サッカログ

ホーム
Topサッカー話
Top > 話題別 > 日本代表

2010年W杯日本代表メンバー発表

W杯南アフリカ大会の日本代表メンバーが今日発表になりました。
メンバーは以下の通り。

GK:
楢崎正剛(名古屋グランパス)
川島永嗣(川崎フロンターレ)
川口能活(ジュビロ磐田)

DF:
中澤佑二(横浜F・マリノス)
田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
今野泰幸(FC東京)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
駒野友一(ジュビロ磐田)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島アントラーズ)

MF:
中村俊輔(横浜F・マリノス)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
稲本潤一(川崎フロンターレ)
阿部勇樹(浦和レッズ)
長谷部誠(ボルフスブルク)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
松井大輔(グルノーブル)

FW:
岡崎慎司(清水エスパルス)
玉田圭司(名古屋グランパス)
大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
矢野貴章(アルビレックス新潟)
森本貴幸(カターニア)

スポンサードリンク

これを見た時の率直な感想としては、無難なメンバーだなというところ。まぁ、岡ちゃんの選ぶメンバーという事を考えればある意味妥当といえば妥当。
ただ、サプライズは期待してなかったけれど、旬の選手が入ってないのは少し物足りなさを感じた。

川口は怪我をして試合に出てなかったし、矢野の選出もある意味意外だったかもしれない。まぁ、バランスを考えれば、そういう選び方もあるかなというところ。

選ばれなかったメンバーでは、GKだと西川。まぁ、ちょっとサンフレッチェ広島に行って安定感に欠けるところもあったし、GKとしてはまだまだ若いというところで、川口を選んだのだろうな。

MFだと、小笠原、小野、石川らの名前があげられるが、DF陣、FW陣とのバランスであまり使った事のない選手は外したってところでしょうね。

FWは田中達也や前田、佐藤寿人というところが落選。田中達也は、やっぱり怪我明けで計算出来ないという判断なんでしょうね。前田は、森本との比較になるのかな!?まぁ、J得点王や昨年のMVPが落選っていうのも、おかしな感じはするけれど、結局いままでの代表での実績を重視した結果なんでしょうね。

TwitterのTL上では、カズを推す声もあったけれど、さすがにそれはないでしょうね。カズに対する敬意はあるけれど、今のカズを代表の一枠に入れるのは相当勇気がいりますよ。普通に考えたら、岡ちゃんじゃなくても選ばないと思う。

これで、ようやく代表メンバーが決まりましたが。メンバーでサプライズよりも、結果でぜひともサプライズをおこしてもらいたいところです。

前の記事へ 次の記事へ