サッカログ

ホーム

2010年 J2 第12節 vsアビスパ福岡 痛み分け

今日も、フクアリまで行ってきました。ジェフユナイテッド市原・千葉vsアビスパ福岡の観戦です。

この日も、いい天気で、今シーズンのフクアリのゲームは天気に恵まれてるなぁ。
さすがに、今日は少し暑かった。

早い時間のキックオフだったんで、お昼はフクアリで。久しぶりに、サマナラのカレー食べました。サポーターズフェスタ以来かな!?

会場入りした選手たち

スポンサードリンク

今日は、ピッチ上はホントに暑そうだった。GWの連休の最終戦で、この暑さ。選手には酷だなぁ。
今日も放水はしてたんだけど、どうなんだろうかね。今日みたいな日だと、蒸したりしないのかなぁ!?

で、試合です。ジェフの先発は、GKに櫛野、CBに福元とミリガン、右SBに鎌田、左SBにアレックス、アンカーに中後、CMFに工藤と勇人、右Wに倉田、左Wに谷澤、トップにネットという布陣です。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第12節 vsアビスパ福岡 先発フォーメーション)
 20.ネット 
16.谷澤14.倉田
7.佐藤勇10.工藤
 8.中後 
3.アレックス25.鎌田
5.ミリガン15.福元
 17.櫛野 

試合を優位に進めたいジェフだったけれど、ボールが落ち着かない。なかなか、ペースがつかめない。ミスがらみでピンチを作られてしまったりしたけれど、そこ以外はそれほど怖くはないなかったんで、ミスが一番怖い。

ネットのFKからのシュートも惜しくも枠を捉えられず。
その後の、展開でアビスパにチャンスを作られたが、オフサイドに助けられた。
だが、その後の流れから、勇人がミドルシュート。これが相手にあたりループぎみに相手ゴールに吸い込まれてゴール。打てば何かが起こる。そんな感じのゴールで、ジェフが先制する。

この後、少し持ち直したかに見えた、ジェフだが逆に36分に、中町にミドルシュートを打たれて知失点。同点に追いつかれる。

前半は、このまま1-1で終える。

ジェフのFKのチャンス

後半になっても、なかなかチャンスが作れないジェフ。どうしても、ビルドアップの段階でミスになってしまい、決定機が作れない。ボールを持った後の判断が遅いために、相手につめられてしまう事が多い。

後半17分、倉田に代えて太田を投入。
フレッシュな太田が出てきて、少し右サイドからのチャンスが作れるようになってきた。
ただ、味方の上がりが遅くて、ゴール前の枚数が足りない事で厚みのある攻撃が出来ない。

後半30分、谷澤に代えて青木孝太を投入。
太田のところからチャンスは作れていたが、ゴールが遠い。
素早いFKからのクロスに孝太が飛び込むがゴールならず。

後半44分、ネットに代えて、林を投入。孝太がトップに入る。
シュートこそあったが、ゴールにはつながらず。このまま、得点奪えず試合終了。

ホームでの連勝は5でストップも、未だ無敗記録は継続中。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第12節 vsアビスパ福岡 試合終了時のフォーメーション)
 29.青木 
11.林24.太田
7.佐藤勇10.工藤
 8.中後 
3.アレックス25.鎌田
5.ミリガン15.福元
 17.櫛野 

試合終了後に挨拶をする選手たち

次節試合のないジェフとしては、勝って休みに入りたかったが、さすがに連戦の疲れと今日の暑さで、体が動かなかったようだ。もちろん、日程は決まっていたものだから、ベンチワークも含めて勝ちを呼び込まなければならないんだろうけど。
正直、まだこういう試合で勝ち星を披露ほど、ジェフは成熟していないというのもわかっていたので、致し方ないとも思ってしまう。まぁ、試合後の選手たちを見たら、あんま文句いう気も起きなかったし。

これで、1/3の日程を終了して2敗で終えたのは、まずまずの出来。ただ、首位レイソルとの間が開いてしまう恐れがあるし、ヴァンフォーレも調子をグッと上げてきているところで、なんとも落ち着かない状態での1節休みとなってしまった感じです。
1節飛ばして、14節はまたもホームで、ヴェルディ戦。ここで勝って中断前まで走りきりたいところ。

最後に、前半のネットのFKです。

前の記事へ 次の記事へ