サッカログ

ホーム

2010年 J2 第11節 vsカターレ富山 フクアリ劇場

フクアリまで行ってきました。ジェフユナイテッド市原・千葉vsカターレ富山の試合です。

15時半過ぎに会場入りしました。
今日はいい天気で、会場入りしたときはもう、汗だくでしたよw
日が陰ってきてからは、気温も下がったし、フクアリ特有の風で結構涼しかったんだけど。

会場入りした選手達

スポンサードリンク

試合前、ずっと本読んでたんで、時間が経つのが早かった。
今日も、放水してました。日が陰ってきてたんで、虹はできなかったかな!?

カターレ富山には、黒部と苔口がいるんだよね。しかも、結構活躍してるみたいだし。

で、試合です。ジェフの先発は、GKに櫛野、CBにミリガンと福元、右SBに鎌田、左SBに渡邉、ボランチに中後、CMFに工藤と勇人、右Wにアレックス、左Wに倉田、トップにネットという布陣。

JEF UNITED市原・千葉 (J2リーグ第11節 カターレ富山 先発フォーメーション)
 20.ネット 
14.倉田3.アレックス
8.中後10.工藤
 7.佐藤勇 
27.渡邊25.鎌田
5.ミリガン15.福元
 17.櫛野 

序盤は、FKのピンチなどはあったが、ジェフが圧倒する事になる。
この時間帯は、完全にジェフペースで、惜しいチャンスも何度もあったが、ただゴールが奪えなかった。富山の方も、ジェフのハイプイレッシャーにまだついていけてないようで、ミスを連発。
ジェフがチャンスにつなげるという好循環だった。
ただ、この状態が90分続けられるはずもなく、いい時間帯にゴールが欲しかったが、徐々にペースダウンしてしまう。

富山はやっぱり苔口をスピードに乗らせると怖い。前半は、決定的ピンチにはならなかったが、存在感はあった。
富山が少し、ジェフのプレッシャーになれてきた事もあるが、ジェフのビルドアップ時にミスが目立ち始める。

前半、それでも、FKなどからチャンスはあったものの、結局得点奪えずに終了。

後半に入って、ジェフが再び主導権を握るものの、手詰まり感が否めない。
富山の方も、ジェフがサイドでボールを持つと人数をかけてプレッシャーをかけてきて、思うように突破が出来ない。
やはり、今のジェフはサイドでチャンスが作れないと厳しい。

17分、渡邉を下げて、谷澤を投入。アレックスが左SBに下がる。

優位に試合を進める中、23分、ルーズボールを処理する福元に苔口が追いついて、処理にもたついてる間にボールを取られそうになる。これを、手で止めてしまい福元がペナルティエリア内でファウルの判定。
富山のPKとなり、これを黒部がきっちりと決める。元ジェフの2人にしてやられてしまった。

27分、中後を下げて、青木孝太を投入。
ポジションどうなるのかなと思ったが、ネットと2トップ気味で、4-4-2という感じ。

1点を追いかけるジェフが猛攻をしかけるが、中々ゴールが生まれない。
時間が残りすくなくなったところで、疲れの見える倉田に代えて太田を準備する。

その直前のCKで、相手のクリアボールにネットが反応して、オーバーヘッド気味にシュート。これが、見事に決まってジェフがようやく追いつく。
その間に、太田が投入された。

なおも、ジェフが攻撃を続ける。ロスタイム、勇人のクロスに谷澤が冷静かつ豪快に蹴りこんでゴール。ジェフがロスタイムで逆転に成功する。
ネットの同点弾の時は観られなかったが、ようやくミリガンの子供が生まれたゆりかごダンスを見ることが出来た。

このまま残りのロスタイムも過ぎて、残り少ない時間で、見事に逆転勝ちを収めた。

JEF UNITED市原・千葉 (J2リーグ第11節 カターレ富山 終了時フォーメーション)
29.青木 20.ネット
16.谷澤24.太田
7.佐藤勇10.工藤
3.アレックス25.鎌田
5.ミリガン15.福元
 17.櫛野 

全体としては、悪くはなかった思う。立ち上がりの15分くらいまでは、運動量、判断ともによく、チャンスを作れていただけに、そこでゴールが欲しかった。
GWの連戦で、多少疲れがあるのかというところもある。まぁ、運動量自体というよりは判断の方が少しずつ遅くなっていたなという感じかな。

ジェフの攻撃がいいときは、前の3人がチャンスに絡んでいて、後ろから工藤、勇人も絡んできてという形の時。悪い時は、サイドでチャンスが作れない。やっぱり、鎌田と渡邉がもっとサポートして、どんどんチャンスに絡んでいかないと、そこで手詰まりになってしまう。
前にスペースがあるのに全然出ていかなかったり、前に蓋をされてしまうと簡単にボールを下げてしまったりと、もう少し工夫が欲しいところ。倉田やアレックスとの関係もあるけれど、逆サイドに振ったり、場合によってはアーリークロスでもいいと思う。

試合は、ネットのスーパーシュートと、谷澤の逆転弾で勝利。まさに、フクアリ劇場となった。
草津戦と同様の逆転勝ちになった。(そういえば、あのとき草津も最下位だった・・・)
今年は、残り時間すくないところから逆転できるようになってきた、ホームでは。去年は、全然勝てなかったのにね。去年が、悪すぎたってのもあるんだろうけど。
9日の福岡戦の後は1節休みが入るので、2週間ゲームがないので、次も勝って終えたいところ。

最後に、デングリ+バンザイの動画です。


前の記事へ 次の記事へ