サッカログ

ホーム

ジェフユナイテッド 2010

完全に乗り遅れてしまってますが、ジェフの2010年シーズンの補強動向・展望などをしてみたいと思います。

もう、新体制発表どころか、Jリーグの日程も発表されてしまっていますが、まずは補強動向から振り返ってみます。

J's GOAL | 2009-2010移籍情報

J2降格という事を考えれば、ほとんどの選手が残留して、これだけの補強が出来たというのはよかったのではないかな!?

CBは、ボスナーと斎藤が抜けたが、ここにミリガンと茶野が加入。まぁ、良太もCB出来るってのはあるだろうが、やや手薄かなという印象はある。

SBは、渡邊圭二が入って、村井もこのポジションは出来るし、アレックスを起用する事ができるので、随分と層が厚くなったなという印象。

スポンサードリンク

続いてボランチ、下村と佐伯が抜けた訳だが、加入選手も含めて層が一番厚いポジションになった。中後、工藤に、益山、勇人、山口慶、倉田秋といろいろ選択肢がある。これだけ、層が厚ければ、工藤は前目のポジション固定でもいいかもしれない。

攻撃的MFは、ミシェウが抜けて、村井が入ったくらいか。ただ、1トップだと両サイドで使える選手は多い。村井や太田もいるし谷澤、米倉くんも置ける。FW登録だけど深井、金沢、孝太、林と使える選手は多い。ただ、トップ下タイプと言うと少し選択肢がすくなくなるかなという印象。練習試合なんかだと、勇人を前目のポジションで使ったりという事もしているみたいだし、どうなるのかな!?

FWは、巻とネットという長身タイプに、深井、林、孝太、金沢とスピード系タイプの選手の組み合わせ。今のところ、巻とネットの同時期用ってのは考えてないのかな!?1トップにする事が多そうだから。

そういえば、復帰組に関しても少し触れておくとする。
まぁ、個人的には純粋にうれしい。出て行った選手に関しても、元々特別な感情はないし。いつか、戻ってくる可能性が0だとは思ってなかったからね。
水野もJ2に落ちてなきゃ、選択肢としてあったと思うし、今すぐ戻っては来ないだろうけど、阿部ちゃんとか山口智だって戻ってこないとは言えない。まぁ、復帰してくれるとして一番うれしいのは寿人かな!?

すでに、チームを始動してから、2週間以上経って、石垣島キャンプ真っ只中。この後、熊本に移動して、練習試合がたくさん行なわれるみたいなんで、チームの仕上がり具合がわかってくるかな。

Jリーグの日程も発表されているが、やはりJ2は日曜開催が多い。救いなのは、平日開催がない事かな。J1よりW杯の中断期間が短い上に、試合数も昨年より短いという事でこうなったんだろうけど。

J2は、アウェイで行ける場所があまりないので、ホームの試合はがんばって行きたいと思う。出来れば、関東圏の栃木とか甲府辺りまでは遠征したいところだけれど、金銭的余裕とか都合が合えばって事になるでしょうね。
これまた、懐具合との相談になってしまうけど、夏休み期間だったら、アウェイの鳥栖戦も行きたいですね。

こうやって、チームが始動して、Jの日程も発表になってと、シーズンが近づくと自然とワクワク感が出てくるものだなぁ。
今年は、最初で最期のJ2だと思って、目一杯J2を堪能しますよ。

前の記事へ 次の記事へ