サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

東アジア選手権2010 日本vs香港

東アジア選手権の香港戦をフジテレビの中継で観ました。

日本の先発は、GKに楢崎、CBに中澤と闘莉王、右SBに内田、左SBに駒野、ボランチに紺野と遠藤、右MFに小笠原、左MFに憲剛、2トップに玉田と大久保といった布陣。

前半から、日本が圧倒的にボールを保持して攻め込む展開となる。
シュートの本数でも日本が圧倒するが、なかなかゴールが生まれない。

惜しいチャンスもあったが、相手のGKやDFのがんばりもあり、ゴールを奪えないまま時間が過ぎていく。

このまま無得点で前半を終えるかと思えたが、終盤に玉田が守備で粘って、最後は角度のないところから流し込むようにシュート。ようやく日本が先制する。

前半は、このまま1-0で終える。

スポンサードリンク

後半頭に、今野に代えて、平山を投入。小笠原が、ボランチに下がり、大久保がMFに下がった。

平山が入った事で、前線で起点が出来、攻撃が活性化する。前半は、単発で終了していた攻撃が、波状攻撃となる事が多くなった。
それでも、追加点は、なかなか生まれず、2点目が遠い。

後半17分、小笠原に代えて稲本を投入。

その後の、後半20分に、CKから闘莉王が決めて、ようやく2点目をあげる。

その後も、日本がペースを握り続ける。平山にも何度もチャンスがあり、シュートも打ったが決まらない。

後半31分には、大久保に代えて香川を投入する。

日本ペースのまま迎えた終盤の後半37分、CKからの混戦で、最期は玉田が押し込んで3点目を奪う。
その後もチャンスがあったが、得点は奪えず。それでも、なんとか、3-0で勝利。


前半は、なんともじれったい展開だった。なかなか崩しきれない。特に、両サイドを突破できずに、攻撃に詰まってしまう事が多かった。
後半、攻撃のリズムはよくなったが、最終的にCKとCK崩れからの2点だけと、物足りない結果となった。

小笠原は確かにいいんだけれど、まだ馴染んでない感があるっていうか、周りがまだ迷っている感じがする。そういうのがあるのか、小笠原がボール持つと、テンポアップしない。なんか、待ってしまうような感覚がある。

後半、平山が入って攻撃が活性化したが、当人のゴールがないのが残念。何度も得点のチャンスはあったはずだがなぁ。平山の場合、ポストプレーも出来るが、元々得点力があるFWなんで、ゴールという結果が欲しいと思ってしまう。

そういえば、大久保はまた代表でゴール入らない病になってしまったなぁ。トンネルは抜けられるのか!?

昨日の試合で、中国が韓国に史上初の勝利で3-0で勝ったんで、日本も韓国相手にもそれくらいで勝たないと優勝はないだろうなぁ。ハードル高いなぁ。

前の記事へ 次の記事へ