サッカログ

ホーム

2009年 J1 第25節 vsアルビレックス新潟 痛恨の完封負け

フクアリまで、ジェフユナイテッド市原・千葉vsアルビレックス新潟の試合を観にいってきました。

13時半頃にフクアリに到着。
お昼くらいまで雨降ってたけど、とりあえず雨の心配はなさそうで一安心。

アルビのゴール裏は結構人入ってたなぁ。
メインスタンドが試合直前まで、かなり空きがあったんで、どうかなと思ったけど、思ったより入ったな。


新潟戦のゴール裏

スポンサードリンク

さて、試合です。ジェフは、GKに櫛野、CBにボスナー、池田、右SBに坂本、左SBに良太、ボランチに、中後と工藤、右MFに米倉、左MFに深井、セカンドトップに谷澤、トップにネット・バイアーノという布陣。

序盤、ジェフはミスからボールを奪われる事も多く、なかなかペースはつかめない。ただ、アルビも攻撃に迫力が欠けピンチはそう作られてはいない。
リズムに乗れないジェフで、ややアルビレックスペースで試合がすすむ。

20分、アルビレックスのFKのチャンスに矢野に決められて先制を許す。
直接入ったかのようにも見えたが、そうでもないのかな!?

この後、反撃をしたいジェフだったが、ボールがつながらずペースはつかめず。
ただ、それでも、深井、谷澤がからんでくると、攻撃に厚みがでる。終盤には、シュートも打てるようになり、攻勢に出るものの、得点は奪えず。
0-1で前半を終える。

後半、メンバー交代はなし。前半からの流れをうけて、ジェフがややペースを取り戻しつつ試合をすすめる。
FK、CKのチャンスもあるが、ゴールを奪えない。

15分にネット・バイアーノに代えて、ミシェウを投入。
特に疲れているようにも見えなかったが、しかもミシェウとは!?
谷澤の1トップの形になる。

交代した、ミシェウだが、最初なかなかボールに触れなかったが、ボールをもったときはいいプレーをする。ただ、ゴール前で奪われるか、潰される事が多かったのが残念。

さらに、米倉くんに代えて、巻を投入。
シュートの数は増えてきているが、枠に入らなかったり、相手の守備にはばまれて、ゴールが奪えない。

終盤には、工藤に代えて、新居を投入。
ロスタイムに入り、少ないチャンスも得点につながらず、このまま試合終了。


残り10試合となって、正直この内容、結果は残念で仕方がない。
特に、序盤はパスが合わない事が多かった。あと、長いボールがゴールラインを割ってしまったり、先にGKに渡ってしまって、チャンスをミスミス潰してしまう事が多かったのも残念だった。
悪くはないともいえるが、今シーズンはずっと、こんな調子で、よくなってきてる、よくなってきていると言いながらも勝てないままズルズルきてしまっている感じだ。

今シーズンは、ホントに点が取れない。守備は、完封試合こそ少ないけど、昨年からしたら随分とマシになったかなと思ってたが、点が取れないのだけは、改善されないままここまで来てしまった。
今シーズン、3点以上とった試合が1つもないからなぁ。2点取っても勝ちにつながったのが、2試合だけ。これでは、厳しいよな。
そして、ホームで、とにかく勝てない。今期1勝ってのは、なんとも寂しい。去年ですら、ホームで7つ勝ってるんだよなぁ。

悪くない、悪くないで、勝てないのが一番よくない。1つ勝って流れを変えないと厳しい。

まぁ、正直なところ、個人的な思いをいえば、J2に落ちる事はさして気にしてないんだ。2部に落ちた事がないって言っても、古河時代の事はよくわからんし、過去の栄光!?に浸ってもしょうがない。別に古河が好きなわけじゃなくって、ジェフが好きなだけだから。
とはいえ、来年J1に残ろうが、J2に落ちようが今のままではいかん。J1に残っても、同じように残留争いする事になるし、J2でも今のままでは通用しないだろうから、J1復帰は厳しくなる。

選手評価
GK 櫛野 5.5
DF ボスナー 6.0
DF 池田 5.5
DF 良太 5.5
DF 坂本 5.5
MF 中後 5.5
MF 工藤 5.5
MF 深井 6.5
MF 米倉 5.0
MF ミシェウ 6.0
FW 谷澤 6.0
FW ネット 6.0
FW 巻 5.5
FW 新居 -

前の記事へ 次の記事へ