サッカログ

ホーム

一蓮托生

試合開始前にビジターエリアコンコースにおいてジェフユナイテッド市原・千葉サポーターが、大宮アルディージャサポーターに対し、応援で使用する旗竿で突くなどの暴力行為が行われたことが判明しました。

クラブ側の対応としては、「無期限の入場禁止」というのは妥当なところだろう。

だが、さすがに今回のような件があると、他人事とばかりは言っていられなくなる。あんな輩は、関係ないと言うのは簡単だが、他のクラブのサポーターからの目は厳しくなるだろう。

スポンサードリンク

もちろん、ずっとフクアリに通い続けるてる身からすれば、今年のようにバカな輩が次々でてくるのは不思議なくらいだが、臨海時代からすると確実に観客数は増えてるし、人が多くなれば、こういったバカな輩も増えてしまうという事だろう。

ゴール裏にいるサポーターの方々も、そうでないメイン、バックスタンドで観戦してる方々も、ジェフを応援しているみんなは一蓮托生なのです。
たとえ、少数の心無いサポーター(じゃねぇだろ!!)だとしても、自分らの事として受け止めなければならない。

ジェフを応援している知人が、mixiの日記で書いてましたが、クラブとしてのペナルティとして勝ち点剥奪という事も受け入れなければならないでしょうね。
Jリーグでは、これまで、そういうペナルティを課せられた事はないと思いますが、それくらいの事があっても致し方ないと思いますよ。

フクアリが毎試合のように、たくさんの人が集まる。ジェフを応援してくれる人が増えるというのは、うれしい事ではある。アウェイでジェフを応援しに行ってくれている人も多くなったと思ってます。たくさんの人が集まれば、これまで予期してこなかった事も起こりうる。
なかなかに難しい問題ではあるけれど、乗り越えていかなければならないのです。

前の記事へ 次の記事へ