サッカログ

ホーム

2009年 J1 第17節 vsヴィッセル神戸 もう少し頑張りましょう

今週もフクアリまで行ってきました。ジェフユナイテッド市原・千葉vsヴィッセル神戸の観戦です。

今回も、アウェイ側のSA自由席に陣取りました。最近、そっちの方がお決まりになってました。
ゴール裏からなにやらコールが聞こえるなと思ったら、新加入のネット・バイアーノが来ていました。ゴール裏からグルッとアウェイ側のホームゴール裏席まで回ってました。

ネット・バイアーノが来場

この日は、よしもとの芸人(ザ・パンチ、姫ちゃん、永井佑一郎)が来てたんですが。なんだか、微妙な空気でした。まぁ、スタジアムに芸人が来るとあんなもんです。
幕張メッセで行なわれる「LIVE STAND 09」の告知も兼ねてって事みたいですけど。

スポンサードリンク

それから、バックスタンド側のコンコースではジェフ・レディースの選手達が、19日におこなわれる、なでしこリーグの有料試合の前売り券を手売りしてました。
どうせ行くつもりだったんで、購入しましたよ。

試合前のゴール裏です。

さて、試合です。
ジェフのメンバーは、GK 岡本、CBにボスナーと福元、右SBに和田、左SBに良太、ボランチに坂本と佐伯、右MFに深井、左MFに谷澤、トップ下の工藤、1トップに巻という布陣です。

立ち上がりにビッグチャンス、坂本のスルーパスに深井が右サイドで抜け出す。が、最後はシュートまで持ち込めず。

その後も、散発的にチャンスを作り続けたのはジェフの方。だが、どれも精度を欠いてしまい決定気にならない。全体としては、ジェフペースながらも、得点が奪えないまま時間が過ぎて行ってしまった。

前半も終盤、ジェフのFKのチャンスから一転して、神戸のカウンター。ここで、ジェフの選手が何人か倒れていた事もあったが、少し戻りが遅れてしまった。朴康造にフリーで抜け出されてしまい、最後は冷静にゴールを決められてしまった。
いい流れだったが、ドカウンター一発にやられてしまった。

後半、反撃に出たいジェフだったが、ミスもあり、どちらかというと神戸ペース。
それでも、神戸の攻撃をしのいで、徐々に反撃に出れるようになる。

15分に、佐伯に代えて、益山を投入。益山が右MF、深井が左MF、谷澤がトップに近い位置に入り、工藤がボランチに入る形となった。

この益山からチャンスが生まれる。後半25分、右サイドにフリーで抜け出した益山が逆サイドの谷澤に大きなパス。谷澤が、トラップしたボールをシュート。相手DFにも辺りラッキーな形になったが、これが決まって同点に追いつく。

その後も、ジェフペースで試合が進むが逆転ゴールが生まれない。
終盤は、両チームとも決め手に欠けて、こう着状態といった感じとなった。交代のカードも切られないまま時間が過ぎる。
流れを変える選手がいれば即投入という事なんだろうけど、新居や米倉くんじゃ物足りないってところなのか!?
結局このままスコアは動かずに試合終了となった。

試合後、挨拶をしにきた選手達

全体を通してみれば、よくもなく、悪くもない、今シーズンの平均的な試合だったと思う。攻めてはいるけれど、点が取れないという、今シーズン序盤の展開にも似ている感じ。
それにしても、ホームで勝てない。連勝もない。
中後は戻ってきたけれど、アレックス、ミシェウがまだベンチにも入れずといったところで、新外国人のネット・バイアーノに掛かる期待は大きい。

これで、シーズンの半分が終了。勝ち点19は昨年と比べればマシなほうだけれども、単純に倍にすると昨シーズンと同じ勝ち点38。まぁ、昨シーズンは後半戦かなりがんばったって事でもあるけれど、そう考えると今年はまだもうちょっと頑張らないといけない。
昨シーズンは、後半戦でホームではあるけど、鹿島、浦和、名古屋ってところに勝ってるんだよね。そう考えると、今年は上位チームに勝てていないってところが気になるところです。

次節はアウェイで、広島戦。ホームでは勝てたし、ここんところ勝ってないけど、相変わらず、いいサッカーはしてるようなんで、難しい試合になりそうです。そして、さらに次はホームの清水戦。こちらは、好調だし、今シーズンまだ勝ててないので、これも難しい試合になるでしょう。
降格圏からは脱してるものの、上とも下ともつまってる状況で、息が抜けない試合が続きそうです。

選手評価
GK 岡本 6.5
DF ボスナー 6.0
DF 福元 6.0
DF 良太 5.5
DF 和田 6.0
MF 坂本 6.5
MF 佐伯 5.0
MF 工藤 6.5
MF 益山 6.5
MF 深井 5.5
MF 谷澤 6.0
FW 巻 5.5

前の記事へ 次の記事へ