サッカログ

ホーム
Top > 話題別 > Jリーグ
Topサッカー観戦TV観戦

天皇杯決勝 ガンバ大阪vs柏レイソル

天皇杯の決勝 ガンバ大阪vs柏レイソルをNHK総合の中継で観ました。
テレビで観る限りでもいい天気。寒いだろうが、絶好の観戦日和だ。

試合の序盤は、コンディションで上回る、レイソルが攻勢に出る。運動量でガンバを上回り再三のチャンスを作っていた。さすがに、15分過ぎから試合が落ち着きだして、ガンバも反撃に出る。
それでも、運動量で上回るレイソルがペースを握って終えた前半というところだった。

後半になって、レイソルはフランサを投入。
後半の序盤、このフランサが基点となりレイソルがチャンスを作る。さらに、李を投入して攻勢に出る。ただ、レイソルもプレスが弱まった事と疲れもありガンバがボールポゼッションで完全に上回る。
試合序盤で運動量で負けていたガンバだったが、この時間帯はガンバが運動量で上回るようになる。それでも、レイソルのDF陣が踏ん張りゴールを許さない。
結局、90分で勝負はつかず延長戦へ。

スポンサードリンク

延長戦はガンバがペースを握る。ガンバが再三のチャンスを作るもののゴールが割れない。レイソルは時折、フランサや李が絡んでチャンスがあったが、ゴールならず。

ガンバは延長後半の頭から播戸を投入。
延長後半もガンバがチャンスを作って、レイソルが守るという展開。が、時間もなくなりPK戦目前というところで、ゴールが生まれる。
播戸が自信のシュートのこぼれ球をもう1度シュート。レイソルのDFの反応を上回りゴールが生まれる。
このゴールを守りきり、ガンバが勝利。

これでガンバはACL出場権も獲得。

これは、ガンバのACL出場への執念が上回ったかなという感じです。
それと、以前のガンバに比べて試合運びがうまくなったかなというところもある。以前は、イケイケのサッカー一辺倒だったから。コンディションが悪い中でもうまく試合を運んで勝つっていうのが出来るようになった感じである。

前の記事へ 次の記事へ