サッカログ

ホーム

ジェフ残留を考察

"ジェフの奇跡的な残留"から、数日経って、あらためて振り返ってみようと思う。

J-Sportsの録画中継をあらためて観たりもしたが、正直なところ新居のゴールが決まるまでは、ほぼノーチャンスだった。確かに、新居と谷澤が入ってきて、多少リズムがよくなってはいたけど、少なくともFC東京側からみたら、さしたる脅威はなかったと思う。
後半の30分直前に入った、新居のゴール。おそらく、あと5分、あのゴールが遅かったら、逆転までいけたかどうか・・・。ギリギリのタイミングだった。一気に、逆転まで持っていく勢いをつけるには、あの時間がギリギリだったように見えた。

あの1点目の少し前に谷澤はミドルシュートを打ってて、狙いどころが見えていたようにも思えた。新居の動き出しもよかったが、谷澤はルックアップしてすぐに長いボール入れた事が大きかった。あの場面、新居はうまくすり抜けたけど、あの試合であそこまできれいに抜けたのは1回きりで、ずっと東京のDF陣に守られていたもの。

相手からすれば、2-0であの時間で、多少の気の緩みがあったのかもしれないが。

スポンサードリンク

2-0の(スコアの)怖さと、最後に崩れ始めた時にそこで歯止めがかからないところ、あるいは失点したシーンというのは今シーズンの我々の課題ということを含めると、やはりリーグ戦というのは今の自分たちの力を隠せないなと思う。そこの弱さを最後に突かれて、自分たちの課題のところが最後に出て失点して、しかも1-2、2-2になった時に踏ん張れなかったというのも、今の自分たちの課題だと思う。

FC東京の城福監督の試合後のインタビューだが、1-2となった段階でFC東京側が一気に崩れ始めた。同点ゴールにしても、長いボール1本から巻が胸トラップして、谷澤のシュートで簡単に入ってしまったりして、相手からすりゃ、もったいない点だったと思う。

もちろん、ミラー監督が意図したはずの(選手交代による)フレッシュで素早いリズムのカウンターがうまくはまったことは言うに及ばず、FC東京の城福浩監督が指摘していたように、「いつでも三点目が取れるという(イージーな)心理がチームに蔓延したことで、忠実なディフェンス姿勢のレベルが(無意識下で!?)減退しはじめていたという事実もあったはず。そんな「必然的な要素」が、この大逆転ドラマのバックボーンに少なからずあったことを否定するものじゃない。でもネ・・

 要は、私は、この大逆転ドラマが、サッカー的なロジカルファクター(必然的な要素)ではなく、どちらかといったら「偶然ファクター」に、より強くリードされていたと思っているわけです。

最終節にフクアリでの観戦を選んだ、湯浅さんもあの試合には驚いていたようだ。
もちろん、ジェフの選手の諦めない気持ちが生んだものではあったが、FC東京側からすれば、いつでも3-0に出来るという緩い空気が流れてたのかもしれない。
ジェフの方は、息を吹き返すには十分な時間があって、怒涛のゴールラッシュとなった。

あと、ジェフが勝ってもヴェルディとジュビロが敗れなければ、残留ではなかったわけだが。
ヴェルディに至っては、今となっては、落ちて当然だったのかもしれない。ラモスが言うまでもなく、体制的な問題があったと思う。
もっとも、ジェフもシーズン当初は、酷かった。三木社長になって、ミラー監督がやってきてと、その他もろもろ、ようやっとうまくいくようになったんだから。

ジュビロは、正直なんでだろ?ってところは、あるんだが。まぁ、ただジュビロは監督交代が終盤になってからで、立て直すに十分な時間がなかったというのはある。ジェフは、序盤戦がボロボロで立て直す時間がまだあったから。

結局のところ、奇跡的な残留劇は偶然だったのか必然だったのかはわからないが、少なくとも勝って残留をひきよせたのは自分たちだったわけだから、それでいいんじゃないかな!?

前の記事へ 次の記事へ