サッカログ

ホーム

2008年 J1 第34節 vsFC東京 滅多に観れない試合を観た

2008年J1最終節、やはりフクアリまで足を運んだ。ジェフユナイテッド市原・千葉vsFC東京の試合を観戦。

朝、寝過ぎたので、会場に付いたのは一般入場開始直前であった。
今回もアウェイ方面のSA自由席。席を確保してから、昼食にテキサスのタコスを買いに出かけた。

テキサスのタコス。ジェフセット。

なんか、久しぶりだったかも、テキサスのタコス。
今日も、ゴール裏はあっという間にうまってしまった。
アウェイ方面のSA自由席は、FC東京サポがやたらと多い。浦和戦のときは、SA自由席がホーム側のみだったんで、感じなかったが、結構やな感じ。

ゴール裏のサポーターたち

スポンサードリンク

こういう状況が状況だけにいろいろとつばぜり合いが・・・。
選手紹介の時に、通常は相手チームの紹介のときはコールをやめるんだが、今日はずっと続けていた。状況が状況だけにってのはあるけれど、感じのよいものではない。

さらに、選手入場直前には、しきりにFC東京サポがウェーブをおこそうとしていた。当然のごとく、ジェフサポは反応しないのだが。そんなのが何回か続いたり。

さて、試合。
ジェフは、GKに櫛野、ボランチに戸田を起用。さらに、谷澤を外して、深井とミシェウ、レイナウドの中盤。

立ち上がりから、ジェフが厳しくいく。さすがに、気合が入っている。ちょっと、やりすぎなくらいのプレーで、ファウルも多くなるが、まずまずの立ち上がり。
だが、チャンスの数では東京。危険な位置からのシュートはほとんどなかったものの、かなりシュートを打たれてしまった。それでも、得点は許さず。

ジェフの方は、クロスがなかなか合わずチャンスにならない。巻に2度ほど、いいボールが入るものの強シュートは打てず、相手GKに収まる。

このまま無得点で前半が終わるかに思えたが、ジェフはCKから失点。カボレにヘッドで合わされて、0-1で前半を終える。

後半開始前の円陣

後半、気合の入っているジェフの選手達。
だが、無情にも先に点が入ったのは、東京。長友が中央に切れ込んで、グラウンダーの速いシュート。これが決まって、0-2。
後半始まったばかりとはいえ、残り時間で3点取らなきゃいけない絶望的な状況。

この時間帯、前線とDFラインの距離が間延びし、疲れが見え始めてきていた。まだ、選手は諦めてないと思いたかったが、得点が遠い。

ここで、ミシェウに代えて、新居を投入。さらに、深井に代えて、谷澤を投入。
新居が入って、前線が活発になる。谷澤が左サイドを突破したり、ミドルを狙ったりと、少しずつではあるがチャンスがつくれるようになってきた。それでも、得点の臭いはしていなかったのだが。

後半30分に指しかかろうとしていたとき、谷澤のロングボールから新居がうまく抜け出す。新居のシュートはGKに弾かれながらも吸い込まれる。これで1点差。だが、まだ1点返しただけ。喜んだけど、まだ何も状況は変わらない。
が、さらに3分後。またもやロングボールから巻が落としたボールを谷澤がシュート。これが、決まって、ついに同点。でも、まだ同点。

これで、完全にジェフが勢いを取り戻す。レイナウドがPKを貰う。決めれば、逆転。この緊張する場面でキッカーは誰かなと思ったら、レイナウドが蹴る事に。ちょっと、危なっかしかったが、きっちりと決めてついに逆転。この試合、ここまで、簡単に倒れては、ファウルももらえず、ガッカリ感のあったレイナウドがここで大きな仕事をしてくれた。
すでに、涙がちょちょ切れそうだったが、まだ試合は10分も残ってるし、まだ喜ぶわけにはいかない。

その後、連続してCKがつづいて、自陣に押し込められる展開が続いたが、なんとか凌ぐ。前がかりになっていた、東京。新居からのパスで、うまく相手DFラインの裏に抜け出した谷澤が独走。最後も冷静に決めて4-2。残り5分を切って、これで勝利をグッとたぐりよせる。

試合終了直前、必死に守る

ピンチもあったが、最後はうまくゲームをコントロールできた。奇跡の大逆転でジェフが勝利。もちろん、喜んだが、まだJ1残留が決まった訳ではない。

他会場はジュビロ、ヴェルディが共にリードを許してロスタイム。
少しして、フクアリのモニターに、ヴェルディvsフロンターレの試合が移しだされる。丁度、0-2になった直後のようだった。まもなくして、試合終了。これで、自動降格が消滅。
さらに、少ししてから、ジュビロの敗戦が決まり、ジェフのJ1残留が決まった。
超がけっぷちからの生還。ってか、もう崖の下からの生還と言ってもいいくらいだった。
こんな試合を生で観るなんて、一生に一度あるかどうかの試合だったと思う。0-2を逆転するゲームはあれど、このシュチュエーションで、この状況での逆転劇はそうそうあるもんじゃない。

最終節という事もあって、試合終了後にセレモニー。

三木社長の冒頭のコメントがよかった。

「ほっぺ抓んでみてください」

こんなシナリオがあるとは思いもよらなかった。そして、"残留"の弾幕は来シーズンは使う事がないようにと。三木さんはいい人だなぁ。昨年までは社長の挨拶とくればブーイングだったからなぁ。

次に、ガマさんの粋なはからいで、台本にはなかった、今日のゲームキャプテン 巻の挨拶。すでに、泣いてる巻。出だし、完全に涙声だった。これは、粋じゃなくて、酷だったかとおもったが、最後はしっかりと挨拶をした。

巻が涙の挨拶

最後に、下村キャプテンからの挨拶。しっかりと、最後まとめてくれました。

この後、選手・スタッフが場内一周。その間に、ホーム側のSA自由席まで移動して、待ち構える事にした。

「今こそ!WIN BY ALL!」Complete!

試合後の場内一周

最後は、みんなでデングリ。谷澤がなぜか胴上げされたあげく放置されてたり。
谷澤の「俺たち!!JEF」が観れた。良太バンザイも。
この試合、谷澤がヒーロー扱いっぽい感じになってるけど、すべては1点目を入れた新居のゴールあってこそ。新居にももう少しスポットあててもよかったのにね。

選手評価
GK 櫛野 6.0
DF 池田 6.0
DF 早川 6.0
DF 青木 6.0
DF 坂本 6.5
MF 戸田 5.5
MF 下村 -
MF 工藤 6.0
MF 深井 5.5
MF ミシェウ 6.0
MF 谷澤 7.5
FW レイナウド 6.0
FW 新居 7.0
FW 巻 6.5


[追記]
Youtubeにも動画アップしてみた。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

前の記事へ 次の記事へ