サッカログ

ホーム

ラスト1

2009年のJ1リーグも残すところ1節となった。

で、ジェフといえば、J2自動降格圏の17位。元々、首の皮一枚だったのが、さらに今にもちぎれ落ちそうな状態。

最終節の状況

勝ち点得失差34節
大宮40-10磐田
新潟39-15G大阪
磐田37-7大宮
東京V37-10川崎
千葉35-19東京
スポンサードリンク

とにもかくにも、ジェフは勝たない事にはJ1残留への道がない。そういう意味で、勝ってなんぼの試合だ。
ただ、サッカーはときに残酷なものである事を忘れちゃいけない。ジェフが自動残留するには勝って、磐田、東京Vが負けた場合のみだ。それに比べて、自動降格は、ジェフが引き分けか負け、あるいは勝っても、磐田、東京Vがそろって引き分け以上でも決まる。
別に悲観的に考えているわけではないが、J2に落ちるという覚悟は必要だ。試合が終わったあとのあらゆる状況に備えた心の準備が必要だ。

10年くらいまえなら、J2に落ちたらクラブがなくなるんじゃないかっていう、別の危機感もあったけど、さすがに今はそれはないと思うし。そういう意味では、J2に落ちる事に対して必要以上に悲観的ってわけでもない。落ちない方がいいに決まってるけど。

明日の試合で、J2落ちか残留が決まるかもしれないけれど、その結果は明日の試合だけじゃなくて、今年のリーグ戦のこれまでの結果からきたもの。明日は、いい試合が観れればそれでいい。最近、勝ててないけれど、ジェフはアントラーズにも、グランパスにもレッズにも勝ったし、FC東京は前に出て勝負してくれるだろうから、少しはおもしろい試合になるんじゃないかなぁ。

勝っても、負けても、J1に残っても、J2に落ちても、どう転んでもいい心積もりは出来てきた。あ、入れ替え戦に回ったときのチケット手配も出来たし、明日はJ1最終節をただ楽しむだけ。

前の記事へ 次の記事へ