サッカログ

ホーム

2008年 J1 第8節 vsジュビロ磐田 今必要なのはオーガナイズか!?

ジェフユナイテッド市原・千葉vsジュビロ磐田の試合を観戦しに、フクアリまで行ってきました。
一般入場は既に始まってたけれど、流れてたんで、すぐに中に入れた。大宮戦のときよりは客入りいいかなというところです。
しばらくしたら、雨が降ってきたようで、風に乗って霧雨上の雨が入り込んできました。

ゴール裏の面々

前節でついに最下位に沈んでしまい、雨模様の天気にも関わらず、ゴール裏、バックスタンドはかなり埋まってました。(最終的には1万3千人入った)。近頃は、ゴール裏だけじゃなく、確実にリピーターが増えているという感じはしてたが、このチーム状況でもこれだけ入ってくれるのはありがたい。

スポンサードリンク

さて、試合。エドが出場停止で、池田がスタメンに。どうやら、青木良太をスイーパーにした3バックのようだった。
早々にヒヤリとする場面があって焦る。失点には至らず、事なきを得たが立ち上がりは注意したい。
その後、ジェフもチャンスを作るが、得点に至らず。ボールポゼッションでは、ジュビロが上であろうが、向こうもつまらないところでパスミスが出てしっくりきていない感じがする。もちろん、ジェフの守備が機能していた部分もあったんだろうが、ジェフとしてもボールを奪い返すところまでいっていた訳でもない。
そんな感じの試合展開で、いあなんかグダグダになるのかってところだったが、CKからジェフが先制点をあげる。
ミルコのCKは一旦は弾かれるが、このボールを谷澤がダイレクトであわせる。右のゴールポストに当たりながらもゴールに吸い込まれてジェフが先制。

だが、問題はこの後。あの段階で1点とって安心できるチーム状態じゃないだけに、2点目が必要だった。
先制後しばらくは、バタバタした様子もなく、うまく試合が運べていたと思う。が、前半も終盤になるとラインが間のみしてきて、スペースが出来始める。徐々にジュビロに反撃を許す事となる。ジウシーニョは嫌な選手だなぁと思ってたんだが。

前半終了間際に、1点返されて同点に。このとき、ちょうどトイレに行ってて見逃したが、サイドからボールを入れられたのを合わされたらしい。

後半、ジュビロが早くも選手交代。茶野に代えて鈴木秀人を投入。
勝ち越しを狙うジェフだが、なかなかチャンスが生まれない。ミルコが左サイドに入ってるが、守備の負担もあり、あまり機能していない。
谷澤も少し疲れが見えてきたかなぁといった感じがした。

ボールポゼッションでは、ジュビロが上回ってきていた。そんな中、プレスにいってもボールを簡単につながれしまう。最後は、左サイドからまたもtジウシーニョに決められて逆転を許す。

ジェフは米倉くんに代えて馬場を投入。投入直後にさっそく魅せる。スルーパスでチャンスをつくる。
ただ、この日のジェフはことごとく審判に笛を吹いてもらえなかった印象がある。ホントかよっていうオフサイドもあったし。
前半は、逆サイドに攻めてたんで、よくは見えなかったが、後半の笛の吹き方を見る限り疑問が残るものが多かった。イエローは少なくて、記録上は試合をコントロールしてるかのようにも見えたが、本来だったらイエローでもおかしくないところを単に出してないだけのようにも思えた。逆に取るべきファウルを取らなかったりと、もう訳がわからんかった。中国の東アジア選手権じゃないんだからさ。

村井と犬塚の交代の場面で、まだ交代が済んでないのに、なぜか川口が勝手にボールを蹴ってしまったんだが、それにもイエローなし。普通に、やり直しで再開。あんなん、有り得ないと思う。

この後、ミルコに代えて工藤を投入。だが。ゴールが遠かった。青木くんが何度もドリブルでつっかけても、逆にファウルを取られてしまったりと、なかなかリズムに乗れない。CKやFKで何とかチャンスを作るものの得点が奪えず。終了間際のFKのチャンスも、池田のヘディングはポストに嫌われる。
ジェフは3人目の交代もないままで、試合を終えてしまった。

試合終了後の選手達

この試合、選手達はよくやってたと思う。まぁ、すばらしい内容とはとても言えたもんじゃないが、よくやっていたと思う。勝てないときは、ちょっとした運も必要だが、その運にも見放されてしまったようだ。池田のシュートもそうだし、この審判に、このタイミングで当たってしまった事とか。ちょっとした運だ。

ついにリーグ戦は8戦勝ち星なし。非常に、厳しい。選手はよくやっているし、監督がやろうとしている事は悪くはない。それでも勝てない。
イビチャ、アマル体制でドップリと攻撃的なジェフに浸かっていたせいもあり、クゼ監督の守備重視な戦い方に多少の違和感はあったが、それは単に過去をひきづってるからと思っていたんだが。
リーグ戦の序盤のチーム状態を考えると、思った以上にいいサッカーはしていたし。今シーズンは、そこそそやれるのかもと思ったんだが、現実は甘くなかったようだ。

昨年も負けが込んでいた時期もあって、監督交代の声も出ていたが、個人的には監督交代のタイミングはなかったと思っている。まぁ、なんだかんだで、勝つべきところで勝っていたんだと思う。
今シーズン、クゼ監督に代わって、よくやってると思う。まぁ、アマルよりはいい監督だとも思う。選手も、メンバーが代わってうまくやってる中よくやってると思う。
だが、個人的に思うところ、今が監督の代え時かなと思うよ。フロントがどう判断するかだけれど。J2降格もやむを得ずと思ってるなら、まだ引っ張ってもいいとは思うが。J1残留が絶対なら、このタイミングだと思う。GW中で試合が続く事を考えると、連敗を続けるにも限界がある。
今シーズンは我慢の年にはなると思ってたが、J1残留には我慢も限界がある。クゼ監督はよくオーガナイズするって事を言うが、今のジェフに必要なのは、オーガナイズではないと思う。自信が足りない。ムードを変えなきゃならない。このタイミングを誤るのは致命的になる。

タイミングがいいのか悪いのか社長交代した直後ってのもあって、フロントの判断がどうなるのかだが。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ