サッカログ

ホーム

2008年 J1 第6節 vs大宮アルディージャ 堪える試合

フクアリまで、ジェフユナイテッド市原・千葉vs大宮アルディージャの試合を観に行ってきました。

14時前に着いたが、既に一般入場も始まってたよう。それにしても、入場列の人数が少ない。ホーム開幕のエスパルス戦の半分もないんじゃないのか!?

お昼食べてなかったんで、席についてから、さっそく食料の買い出しに。今日は、長崎ちゃーめんを買ってみた。実は、「長崎チャーハン」だと思ってた・・・。まぁ、しまったなぁと思ったが、結構うまかったんで、まぁいいや。

ゴール裏のサポたち

試合前には、なでしこリーグ開幕を前にレディースの選手が挨拶に登場していた。

スポンサードリンク

右サイドのマツケンが負傷で欠場。そこに充喜を入れてきた。ボランチに下村と中島。その前に、工藤とミルコ。巻と青木の2トップ。

さて、試合。序盤はそれほど悪い立ち上がりではなかったと思う。まぁ、ただ主導権を握れるところまではいってなかった。
ミルコは、この試合で初めてみたが、思ったより運動量が多い。しかも、パサータイプかと思ったが、裏へ抜ける動きも多くて、受けてにもなれる選手のようだ。前半、結構いいタイミングで裏を狙ってたんだが、パスが出なかった・・・。

そんななか、21分。デニス・マルケスが突破。斉藤がついていたが、あっさりと振り切られて、そのままシュート。いきなり失点。その後、落ち着きを取り戻しつつあったが、またもやCKの流れからカウンターでデニス・マルケスに突破を許す。中島が付いていて、さらに充喜も追いついていたが、簡単に振り切られてズドン。
1点目もなんだが、2点目は2人もついていながら、やられてしまった。2点目取られたあと、坂本がかなり激しく充喜を怒っていたように見えた。
前半は、このまま終了。

後半頭から選手交代。中島に代えて、新居。充喜に代えて、米倉くん投入。
新居の交代がけっこう聴いていた。前半はなかなかシュートまで持ち込めなかったが、新居が入ってあきらかにシュートの本数が増えたように思う。右サイドも、本職の充喜よりもなぜか米倉くんの方がよかった。結構、体も強いんで当たり負けしないし、守備もいい。
青木くんが左サイドに回ったが、これもよかった。再三突破していた。
後半は、いい流れにのってジェフペースとなった。再三のチャンスを作るも、ゴールに結びつかない。ちょっと、嫌なムードが漂いかけた後半30分前。右サイドから、巻がうまく抜け出す。シュートは外したが、このボールがこぼれたところに坂本が飛び込む。ジェフが1点を返す。
これで、ジェフがさらにイケイケとなる。だが、さすがに疲れが出てきたのか、ところどころで反撃を食らう。
巻がチェックにいかない、青木くんに対して、かなり怒ってたよう。あの場面は、ジェフに勢いがあった場面なんで、前からいってほしかったんだと思う。

後半40分を回ってようやく同点に追いつく。米倉君が中央にヘッドで折り返したボールを新居が胸トラップ。少し、ボールが戻ってしまったなぁと思ったんだが、これをオーバーヘッド気味にシュート。このスーパーシュートが決まり同点に。

・・・が、よかったのはここまで。この直後に、ミドルシュートで再びリードを許す。これで、膝を突いてしまう、ジェフの選手達。それでも、再び同点に追いつくために、攻めるが、カウンターからさらに失点してしまい万事休す。

試合終了後の選手達

正直、アルディージャに関しては怖さは感じなかった。昨年となんら変わらない。ただ、個人の力で4失点を喫してしまった。
前半の2失点が痛かった。あんな簡単に突破を許してしまっては、試合にならなくなってしまう。

後半は、それでも攻撃的にいけていたし、よかったと思う。まったく、別のチームになってしまった。控えの選手には、谷澤や苔口も残っていて、選手層がむしろ厚く感じるほどだった。1点を返すのがもっと早い時間だったら、違った試合展開になったかもしれない。追いついたのが終了間際で、イケイケの状態で守備が機能していなかった。あの勢いで逆転していれば、今シーズンを戦う上での大きな分岐点になっていたかもしれない。
逆に2失点を食らっての負けで、これはこれで大きな1敗になるかもしれない。

クゼ監督がキャンプから守備の組織を作ってきていた訳だが、2試合で8失点は酷すぎる。攻撃のメンバーが大分戻ってきた今節、攻撃に転じた後半の方がよかったし、魅力的であった。控えのメンバーをみても、これが守備主体のチームなのか!?って思ってしまう。
もちろん守備の建て直しはしないといけないんだが、シーズン前の構想が崩れてしまったなという感がある。ここまでくると攻撃的なメンバーでいくしかないのかなと思ってしまう。まぁ、昨年以上の惨状になる可能性もあるけれど。

次は、好調のグランパス。元々、瑞穂での相性もよくないのだが、それでも勝ちにいかないといけない。非常に厳しい試合。ここまで来たら、やるしかない。新居が復帰して、点が取れそうな臭いもしてきたし、もう少し攻撃的にいってもいいんじゃないかと思う。

その前に、ナビスコのホームのコンサドーレ戦があるけれど。

今日の試合が終わった後、ゴール裏の方々は暖かく迎えてくれたようだけれど、そろそろ厳しくなってきたと思う。後半の40分の出来は確かに悪くなかったし、あの戦いが出来れば今後に期待は出来るが・・・。勝ち点を取らないと、どうにもならない。
この試合、観客が結構少なかった。この順位と相手がアルディージャって事もあるけれど、天気も悪くなかったし、前はもっと入ってたと思う。最終的には1万人超えたけれど、今のチーム状態が続くようだと、どんどん客が減ってしまう気がするよ。

選手評価
GK 立石 5.5
DF 斉藤 5.0
DF ボスナー 6.0
DF 坂本 6.5
DF 市原 4.5
MF 米倉 6.0
MF 下村 6.0
MF 中島 5.5
MF ミルコ 6.0
MF 工藤 5.5
MF 馬場 6.0
FW 青木 6.0
FW 新居 6.5
FW 巻 5.5


人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ