サッカログ

ホーム

J日程は日程くんで

たまには、小ネタを。R25のウェブサイトを見てたら、こんな記事がありました。

「以前は担当者が1週間つきっきりで組んでいました。しかし、当初J1のみで10クラブだったのが03年にはJ2も合わせて28クラブに増加。人の手に負えなくなったところで導入されたのが『日程くん』です」(Jリーグ事務局)33クラブ、リーグ戦621試合に増えた現在でも、このソフトのおかげで3日ほどで最適解が導き出せるという。また、人間の手によるパターン化やミスも排除し、より公平性を保てるようになったそうだ。

[ [スポーツ] Jリーグの人気を支える「日程くん」って何? | RxR | R25.jp ]

J日程を作成しているソフトだそうです。「日程くん」ってのがまた・・・。こんなのがあるから、案外サクサク日程が決められてしまう訳ね。
あれこれ、条件を付加できるようです。
まぁ、はてブのコメントで、「ジェフの味スタ2連戦は加味してもらえなかったんですね・・・」なんてのがありましたが、さすがにアウェイで同一会場2連戦にならないようにまでは加味されてなかった模様。直前が、ホーム2連戦なのでアウェイ2連戦になっただけだと思うのだが、たまたまですかね。もちろん、そういうのを加味した日程にも出来るんでしょうが。
でも、ある意味、「日程くん」欲しいなとか思ってしまいます。プログラマ的には、「日程くん」よりいい日程作るソフト作れるぜって言いたいものです。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

スポンサードリンク

前の記事へ 次の記事へ