サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

東アジア選手権2008 日本vs北朝鮮

東アジア選手権の北朝鮮戦をTBSの生中継で観ました。

川島と田代が代表初出場で先発。水本も久々の出場です。

試合の方。いきなり序盤に、鄭大世にやられた。やっぱり、体強いなぁ、鄭大世。あれなら、北朝鮮代表でエースでも不思議じゃない。

序盤、バタバタしてた感のある日本だったが、徐々に攻勢に。CKからの中澤のドフリーヘッドもDFにクリアされる。羽生のミドルもGKがナイスセーブ。少ない決定機だったが、北朝鮮DFに体を張って守られる展開。前半はこのまま試合終了。

後半に入って、徐々に日本のリズムになる、パス回しも前半より早くなり、ゴールに近づいてるかに思えたが、なかなか得点が奪えない。
播戸に代えて前田、山岸に代えて安田を投入。この2人でゴールが生まれる。安田が左サイドを突破してクロス、GKが触った浮き玉を前田がヘッドで押し込んでようやく同点に追いつく。

この後、内田に代えて、駒野投入。
まだ、時間は残っていたが、なかなか逆転ゴールが奪えない。北朝鮮も集中を切らさず守る。ときおり、カウンターでピンチを招くが、それでも鄭大世をなんとか抑えてゴールを許さない。
結局、同点のまま試合終了。引き分けに終わった。

スポンサードリンク

試合全体を通して、やっぱり普段出ていない選手が出ているせいか、しっくりこない感じ。持ってから考える展開が多すぎた。テンポよくパス回しが出来ていた時間も少なかった感じ。
川島はあの失点は致し方ない。コースが良すぎた。鄭大世が強くてうまかった。
田代は、悪くはなかった。ヘディングで競り勝てるし、前線からチェイスもする。足元も巻よりうまそう。ただ、周囲との連携がとれていなかった感じはいなめない。もう少し時間がかかるかなと行った感じ。惜しい、ヘディングシュートもあったし、1点取れれば乗れるんだろうけど。

加地の左サイドは、どうもなぁ・・・。やっぱり、しっくりこない感じ。駒野が出てきて、そのまま右サイドに入って、加地が左のまま。あの場面なら加地に代えて安田でもよかったかも。

久々に出た水本。いい場面もあったしマズいところもあった。鄭大世相手に体を当てられて手こずっていた感じもした。
羽生は、悪くはなかったけれど、どうしても代表だと周りとテンポが合わない感じがする。北朝鮮がドン引きだったんで、なかなか良さが出なかった面もあるが、まずまずだったと思う。

選手評価
GK 川島 6.0
DF 中澤 6.0
DF 水本 5.5
DF 加地 5.0
DF 内田 6.0
DF 駒野 -
MF 鈴木 6.0
MF 遠藤 5.5
MF 山岸 5.0
MF 羽生 5.5
MF 安田 6.5
FW 田代 6.0
FW 播戸 5.5
FW 前田 6.0

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ