サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

北京五輪最終予選 アウェイ vsベトナム

サッカー北京五輪最終予選のベトナム戦をNHK BS1での生中継をテレビ観戦しました。

最終予選で初めての2トップ。李と岡崎が2トップ。水野と本田がワイドな2列目。ボランチに青山と柏木。右サイドバックに内田、左に伊野波。CBに青山と水本という布陣。

試合は、序盤から日本ペース。ただ、ベトナムもカウンターからいい攻撃をしかけていたので、要注意ではあった。
ただ、早い段階で日本に点が入る。本田とのとパス交換から岡崎が倒されてFK。水野が蹴ったボールに李があわせて先制する。

その後も、日本がペースを握りなんどもチャンスを掴む。
その流れで、本田が左サイドから上げたクロスに李が再び合わせて2点目。日本がますます波にのる。
前半の日本は上出来だった、2トップだった事もあり、前線にあずけどころがある。一人がサイドに流れても、誰か一人は残ってるので、後ろも上がりやすい。
終了間際には、PKゲット。これを本田が決めて3-0で前半を終える。

スポンサードリンク

後半に入ると、ベトナムに攻められる場面が目立つようになる。どうもボールが落ち着かない。
結果的に点は取られなかったが、何度か危ない場面があった。

FKから柏木が狙ったり、途中出場の梅崎がミドルシュートを狙って、さらにこぼれ球に岡崎という展開もゴールならず。
終盤に、細貝がセットプレーでようやく4点目をあげただけ。
試合終了間際には、本田が2度目のPKを失敗。5-0にするチャンスを逃した。

なんとか、試合は4-0で勝利。
十分過ぎる点差ではないが、まずまずだったと思う。

試合的には、後半の出来がちょっとなぁといったところ。前半から飛ばしてたんで疲れもでたんだろうが、点の取りに行く姿勢が弱まってしまった感がある。
まぁ、水野にしても水本にしてもがんばっていた。水本は鼻折ってたみたいだし。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ