サッカログ

ホーム

2007年 J1第27節 FC東京 ヒヤヒヤ5連勝

雨の中、フクアリまで行ってきました、映画観ていた関係で、いつもより早めの到着。でも、優先入場の開始時間もいつもよりはやかったみたいで、丁度いいくらいだったかも。

寒かったのと、ちと小腹が空いていたので、並んでる最中にJボール食べてました。

フクアリ、屋根はあるんだけれど、風も強いので、どうしても雨が吹き込む。まだ、大雨ではなかったんだけれど、試合終了まで4時間近くも居たら濡れてしまうんで、ポンチョを着込みました。

とりあえず買い出し。ビール買ってから、KickOFFさんで、キムチスープとロコモコ丼を買いました。寒くなってくると、キムチスープは暖まっていいね。でも、汗かくから、その分あとで冷えちゃったりもするんだけれどね。

試合前のジェフゴール裏

スポンサードリンク

チケット完売という事で、両ゴール裏とバックスタンドはあっというまに、混雑してきた。指定の方も次第に埋まっていったけれど、最終的には全部は埋まらなかったようです。

さて、試合です。
序盤、東京が攻勢に出て、ペースを掴もうとします。さすがに、勢いのあるチームと行った感じです。ジェフの方も勢いではまけていない。
序盤のプレッシャーをしのいで、攻撃に転じる。そして、早い時間帯に先制する。
水野のパスから新居が抜け出す。工藤が追い越して、パスコースをつくるが、これで相手DFが割れてスペースができたところを、新居がシュート。これが、決まって、早々にジェフが先制する。

連勝同士の対決だっただけに、この先制点は大きい。その後は、ジェフが圧倒するような感じだった。東京は、たのみの両サイドが封じられて手詰まり感。山岸がよく石川を抑えていたと思う。
そうした中で、追加点。工藤が、ゴール左隅に決めて、追加点を奪う。さらに、前半はジェフペースのまま試合が終了する。

後半に入っても、最初のうちはジェフペースで試合が進んだ。
東京は手詰まりだった、両サイドを代えて、リチェーリと鈴木を投入する。これで、東京に流れが行きかけたが、新居がやってくれる。
うまく裏に抜け出したところをファウルで止められて、PKをゲット。これを水野が決めて3点目をあげる。

この直後に、新居に代えて池田を投入。池田はリチェーリ番のようだった。1トップになった事もあり、ジェフの方のプレッシャーが弱まり、逆に東京はなりふりかまわず放り込んできた。
CKからの流れではあったが今野に決められて失点。さらに、PKを与えてしまい1点差に詰め寄られてしまった。

ジェフは、青木くん、レイナウドを立て続けに投入。青木くんが前線までボールを運んでくれたおかげで、少しは時間がつくれたが、それでも東京の勢いに押し込まれる時間が続いた。なんとか、1点差を凌ぎきって勝利。

まぁ、最後はヒヤヒヤだったが、勢いのある東京にも勝って5連勝となった。

まぁ、新居を下げたのはなんだったが、代わりに入った池田はキッチリ仕事をしていた訳で。相手の勢いを止めれなかったのがキツかった。
今シーズンの中では最高と言ってもいいくらいの前半だっただけに、後半の戦い方はなんとかしないと。
これで勝ち点37。勝ち点40までくれば残留当確だから、もう降格の心配はないかなってところです。
後は、どこまで順位を上げられるか!?とりあえず、昨年の勝ち点44を越えたいね。無理な数字じゃないでしょ。

来週は、甲府まで遠征します。初小瀬楽しみです。

選手評価
GK 立石 6.0
DF 斉藤 6.0
DF 中島 6.5
DF 水本 6.5
DF 池田 6.0
MF 下村 6.5
MF 勇人 6.0
MF 山岸 6.0
MF 水野 6.0
MF 工藤 6.5
FW 青木 6.0
FW レイナウド -
FW 新居 7.0
FW 巻 6.5

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ