サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

アジアカップ2007 3位決定戦 vs韓国 終戦

今日も、BS1でアジアカップ中継を観ていました。3位決定戦、日本vs韓国の一戦です。

とりえあず、試合の方をおさらい。
フレッシュな選手を入れてくると思われたが、結局巻に代えて、山岸を入れただけ。カタール戦と同じ1トップにしてきた。

前半は、両者のいい面が出た展開だった。確かに韓国の方がシュートの数では多かったが、日本のほうが決定機は多かったと思う。
疲労が見える日本だったが、サウジ戦よりはいくらかいいようだ。出足もまずまず。まだ、前半は疲労からくるアイディア不足とまではいっていないようだった。

後半に入って、試合が動く。韓国の選手が一人退場になって、さらに監督・コーチも体積処分に。これで、日本が優位になったわけだが・・・。
だが、サウジ戦と同様、ここから日本の運動量が減ってくる。オーストラリア戦ですら崩せなかったのに、守りの堅い韓国。さらに疲労からくるアイディア不足。攻めても点が取れそうな雰囲気じゃなかった。
正直、韓国の守備はすばらしかった。今大会、パッとしなかった韓国だが、5試合で3失点(結局、6試合で3失点だが)は伊達じゃない。かつての韓国なら、マークを引き剥がすのはそれほど難しくなかったと思う。だが、闘志あふれるディフェンス。カバーリングの意識も高い。
決定的チャンスと思われたシーンでもちゃんと、シュートの場面では体をはって止めている。
あれだけいいディフェンスをされると点を取るのは難しい。こちらのチャンスとともに相手がミスしてくれるとかいうラッキーな部分がないと点が入るのは、日本の選手の疲労度を考えると難しい気がした。

スポンサードリンク

結局、延長でも決着つかず、PK戦。
これは、5人目まで両者全員決める展開。胸が苦しくなる。こうなると後攻の日本にプレッシャーがかかる。
今回、その重圧をモロに受けてしまたのが羽生だった。ボールをセットしたとき、なんとなく自信なさげだった。(いあ、なんとなくそう見えた。)
自身のあるときの羽生の表情も知ってるから、なおさらそう思えた。結果、PK失敗。
コースが甘かった事もあるが、それでもキーパーが逆に飛んでいれば入ったわけで、PK戦は残酷だ。

顔を覆って崩れ落ちる羽生。辛そう。ここのところジェフでも結果が出ずに苦しんでいた羽生だけに、すぐに立ち直れるか、J再開に向けて、切り替えられるか心配になる。

この試合、数的有利になってから攻め続けた日本ですが、結局点はとれませんでした。
まぁ、日本の選手の疲労度と韓国の守備の堅さを考えれば、妥当な結果だと思います。一人多いくらいじゃ、埋められないくらいの微妙な差があったと思います。
オーストラリアのときは、前線に一人残して、ドン引きでしたが、韓国は前の3人残してたんで、後ろ髪引かれる思いで攻めていた事にもなり、そこら辺でリスクを犯すのを難しくさせていたと思う。前の3人は一発があるしね。

運があれば、日本が延長戦終わるまでに点を入れて勝てていたかもしれない。でも、PK負けは妥当な結果だと思う。点を入れられなかった罰を受けるには丁度よかったんだと思う。

この試合、日本の選手の疲労度は相当なものだったと思う。それでも、選手をつかったのはオシムだし。考えがあってのことだと思う。
ただ、高原や俊輔をずっと引っ張っていかなきゃならなかったのは、代えのきかない選手だったという事だと思う。
海外組信者からすれば、昨年はずっと、「なんで、俊輔を呼ばないんだ」と思ってただろうが、結局のところ俊輔や高原も極度の疲労状態では、本来の力を発揮できない。国内組のがんばりあってこそ、ここまでこれたと思う。そういう意味では、ベスト4という結果は悪くない。

さすがに、日程的に苦しい事もあるしれない、W杯予選でもここまでチーム全体が疲弊している事はないと思うので、いい経験になったと思う。攻めきれない試合もあったが、相手は、オーストラリア、サウジアラビア、韓国。アジアの強豪ぞろいで、そこら辺が守備を固めたら簡単には点は取れない。日本にはまだ、アジアを凌駕する力はないという事でもあるけど。
中東や東南アジアの新興国に力の差を示せたのは良かったと思う。W杯予選では、ここいらの国に足元を救われるのが一番怖いからね。

トルシエや、ジーコの時は明言したことはなかったが、オシムのサッカーは支持します。目指すべき方向性は間違ってない。
あと1年あれば、もっといい試合が出来たと思う。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ