サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > ユース年代
Top > 話題別 > 日本代表

U-20 W杯 vsU-20 スコットランド

U-20W杯、日本の初戦、スコットランド戦をフジテレビの録画中継をビデオに撮っておいたのを観ました。

この試合、すでに結果も知っていたし、出来もよかったのも知ってたんで、期待して観てました。

前半の出だしがよかった。あれで調子に乗れた感じ。前半20分くらいまでは完全に日本のペースで、スコットランドの選手達は日本の動きについていけてなかった。あの時間帯に点が取れれば、もっとよかたんだけれど。すこしペースダウンして、スコットランドの方も前に出てくるようになって、試合が落ち着いてきたところで、先制点。
まぁ、ラッキーな面もあるし、相手のミスからではあったけれど、見事な先制点。キーパーが蹴ったボールが当たって、入れ替わるなんてあまり見たことないけれど、前からボールを追っていたのがよかった。

スポンサードリンク

後半、スコットランドが反撃。日本も悪くはなかったけれど、スコットランドも点をとらなきゃならないんで、かなり攻勢に出てきた。とはいえ、守備陣も安定していたし。危ない場面も、シュートが枠から外れてくれて助かった。
そして、梅崎が追加点。あの場面も周りが前へ仕掛けていたんで、梅崎のマークが薄くなってドリブルしやすくなった。で、きれいなミドルシュート。
さらに、青山のロングシュートをGKが弾き損ねて、後ろにそらしてしまい、そのままゴールイン。ゴール自体はGKのミスだったけれど、しっかり枠に飛ばしたのがよかった。
その後、1点返されたけれど、それでも守備陣が安定したし、慌ててなかったんで、怖くはなかった。

このチームは、わからんね。いい時と、悪い時でかなり落差があるらしいし。
アジアユースのときも、いいときはホントによかったしなぁ。

両サイドバックがガンガン上がるし、梅崎と田中亜斗夢も走り回るし、柏木もよく走ってた。あれだけ、走って繋げれば、日本のペースになる。交代で出た、青木くんとかも、調子はよさそうだし。
でも、森島は、シュート数はかなり多かったんで、もっと枠に飛ばしてほしいところ。そうすれば、もっと点がとれそうな雰囲気があるんだが。

とりあえず、次が勝負でしょ。決勝トーナメントにいってからが、ホントの勝負。勝って、楽にしたいところです。

前の記事へ 次の記事へ