サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > ユース年代
Top > 話題別 > 日本代表

U-20 W杯 vsU-20 コスタリカ

U20W杯のコスタリカ戦を今回もフジテレビの録画中継をビデオに撮っておいたのを観ました。結局のところ、実際の試合から、丸1日以上経ってから観てることになる・・・。

前半の試合内容、かなり押されていたという情報だったが、思ったよりはやれていたと思う。スコットランド戦のような展開にはならないだろうというのは思ってたから、それほど押されているという印象でもない。
まぁ、コスタリカに決定的なシュートを打たれたり、危ない場面は何度かあったのだけれど。それでも、30分くらいから徐々に盛り返す事ができた。梅崎のドリブルや、森島のシュートもあり、劣性のまま前半を終えなくてよかったという感じ。

スポンサードリンク

前半のラストの方で盛り返したのが、いい方に働いて、後半は幾分攻撃面ではチャンスがつくれるようになった。
そして、決勝点の場面は、ホントにいい展開。田中亜土夢が、森島にはたいて、そのままダッシュ。森島が左サイドの梅崎へ。
梅崎がサイドを突破して、ライン際から中央へ速いクロス。そこに詰めていた、田中がダイレクトで合わせた。キレイな形のゴール。
この後、日本が勢いに乗って攻め立てるが、終盤はコスタリカの猛攻。向こうも負けると後がないんでね。
よく、あの猛攻をしのいだなぁという感じだったけれど、見事に勝利。

2連勝で、グループリーグ突破を決めた。グループリーグ1位ならE組2位と、2位ならB組2位との対戦。どっちがいいのかな。チェコかウルグアイと当たる事になるだろう。南米のチームよりはヨーロッパのチームの方がやりやすいかなぁ!?まぁ、スペインとかポルトガル相手だと難しいだろうけど。

前の記事へ 次の記事へ