サッカログ

ホーム

2007年 J1第7節 vs大宮アルディージャ

フクアリまで、ジェフユナイテッド市原・千葉vs大宮アルディージャの試合を観に行ってきました。
16時開始の試合としては、いつもより一本早い電車に乗れたので、入場前に買い出し。
前から気になっていた、Jボールを買いました。3ついりの、ハットトリックを購入。玉こんにゃくに、煮たまご、いかが入っています。
玉こんを容器からあふれるくらいいれてくれました。っていうか、明らかにオーバーしてたんで、ビニール袋にいれてた。

Jボール ハットトリックKICK OFFのロコモコ丼

昼飯を食べてなかったんで、御飯モノもと思って、入場してから「KICK OFF」さんのロコモコ丼も購入。
でも、結果的にはちと多かった。意外と玉こんにゃくだけで結構お腹膨れてしまったんで、ロコモコ丼まで食べて、かなりお腹一杯でした。

スポンサードリンク

風は強く、うす曇でしたが、気温もあがってきて、そんなに悪い天気でもなかったんですが、客入りはいまいち。いつもは、早々にうまるバックスタンド側も、かなり空席が目立ちます。ゴール裏自由席も、いつもより余裕がある感じでした。
ナビスコはともかくリーグ戦はこれまでずっと1万5千人超えだったのだが・・・。カードの問題なのかなんなのかわからんけど。

さて、試合の方。前半から、ほぼジェフの一方的なペースでした。いつ点が入ってもおかしくない展開だったんだけれど。前半は、大宮の方もゴール前かなりタイトについていた事もあり、なかなかいい形でシュートを打たせてもらえなかった感じです。
横浜FCもかなり守備的にきていたんですが、やっぱりJ2あがりのチームと比べて大宮の方が固いなという感じがしました。

大宮のメンバーをみると、藤本もいないし、宏太もいないし、あんまり名前の知らない選手も多くて、メンバー的にも揃ってないのかいう感じ。ジェフの方は、ベストメンバーといっていい状態。五輪組と代表候補合宿組のコンディションがどうかって感じではあったのだが、動きはよかった。

後半に入ってもなおもジェフペースで試合がすすむ。そして、ようやっと得点が動く。
水野のミドルシュートをGKがファンブル。これを、羽生がかっさらって、シュートにはいけなかったが、ふわりとしたボールをあげる。相手に当たるが、この浮き球を工藤がオーバーヘッド気味に決めた。思わず、カッケーって思ってしまったが、工藤のゴールでした。
ナビスコではゴール量産中の工藤だけど、リーグ戦では今期初ゴールでした。

FKの場面

その後、大宮も反撃に転じて、なんどかピンチの場面もあったが、しのぎきる。ジェフの方は最後まで終始ペースを握ったまま終盤を向かえる。巻が、相手陣地でスライディングタックルにいってイエローをもらったところで、足をつって退場。
このとき、青木の準備をしていたが、おそらく羽生辺りと代えるつもりだったのでは!?結局、青木は巻と交代。
さらに、負傷したジョルジェビッチに代えて斉藤を投入。羽生に代えて、楽山を投入してしめた。

ナビスコのG大阪戦、アウェイ ヴィッセル戦と連敗していたが、リーグ戦はホームで連勝。悪い時期からすれば大分良くなった感じがする。GWの連戦を前に、一週間試合間隔があくところで勝って終われたのはよかった。
GW週間は、アウェイの川崎、浦和、そして、ホーム柏戦。ここで、3連敗してしまっては苦しい。せめて、アウェイ2戦で1勝1敗以上でいきたいところ。

ここにきて、下村とジョルジェビッチが大分フィットしてきた感じがする。ジョルジェビッチの右サイドから斜めに大きなサイドチェンジは結構効いている。いかんせん、山岸がまだ乗り切れてない感じなのが痛いが。右サイドの水野が好調なだけに、左サイドも頑張れ。中島も練習に復帰という話も出てるし、戦力が整ってきた感じです。

勝利のでんぐり返し後

選手評価:
GK 立石 6.5
DF 水本 6.5
DF ストヤノフ 6.0
DF ジョルジェビッチ 6.5
DF 斉藤 -
MF 下村 6.5
MF 勇人 6.5
MF 山岸 5.5
MF 水野 6.5
MF 工藤 7.0
MF 羽生 7.0
MF 楽山 -
FW 巻 6.0
FW 青木 -

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ