サッカログ

ホーム

2007年 J1第8節 アウェイ vs川崎フロンターレ

今日は等々力まで行ってきました。アウェイの川崎フロンターレ戦です。
13時半頃に、武蔵小杉駅に到着。バスの行列が長かったんで、歩いて向かう事にした。
割とすんなり到着。14時頃には着席。

歩いたら、結構暑くなってきたんで、ビールを調達。ついでに、沖縄そばを買ってきてみた。

等々力競技場の沖縄そば

天気もよく気温も上がってたんだけれど、スタジアム上段付近という事もあり、風が強い。じっとしていると寒いくらいです。上着持ってきていてよかったです。

GW中という事もあり、アウェイゴール裏も混雑。最終的には超満員でした。座った席付近には柱が立っていて、死角が出来てしまう席があり、そこは最後の方まで空いてたんですが、さすがに最終的には埋まりました。おそらく、席詰めすれば入ったんだろうけど、後ろの方には立ち見になった人も・・・。

フロンターレの方は、前節で浦和に勝って、水曜日のACLでも全南に勝って調子がよさそう。ACLの全南戦を見る限りは、相手の方が弱かったという感じもあるが、それでもきっちり3点とって完勝。ジェフは全南よりは、やれるだろうという感触はあるし、浦和や全南とはスタイルが違うので、フロンターレも簡単にはいかないだろうけど。

スポンサードリンク

さて、試合です。ジョーレがスタメン予定だったが、斉藤大輔に代わっていた。(アップ中にケガで交代になったらしい)

さすがに、上位チームだけあって、簡単にはやらせてくれないだろうとは思ってたが、立ち上がりは悪くない。ボールへの反応もいいし、プレスもかかっている。やや、ジェフが押し気味に試合をすすめていたが、中盤での奪い合いも激しく、完全に主導権を奪うまでには至らない。
実際、リズムをつかんでいた時間帯でも、それほどシュートは打たせてもらえなかったし。それでも、ここにきて、チームの状態が上向いているのが改めて確認できた。
前半は、得点なく0-0で終了。途中、巻が足を痛めて、テーピングして出場していたのが不安ではある。

後半に入って、フロンターレが盛り返してくる。ジェフは自陣に押し込められる時間帯が長くなってきた。正直、攻撃中は不安はないが、守備に回ったときに、フロンターレ相手にどれだけ守れるかは不安がある。それでも、前節大宮戦の終盤もそうだったが、我慢強く守る事が出来ていたように思う。
だが、先制したのはフロンターレ。(おそらく)スローインから右サイドの森が下村を振り切ってクロス。これを鄭大世がヘッドで決めた。森にクロスを挙げられた時点で勝負あった感じ。ペナ外だったし、ファウルで止めるくらいじゃないと無理だったかも。

先制されて、ジェフは続々選手交代。下村に代えて、怪我から復帰した中島浩司が出場。さらに、巻、工藤に代えて、青木、朴を投入。
久しぶりの出場という事もあってか、中島との意思疎通がうまく合わずにパスミスになる事が何度かあった。まぁ、試合をこなしていけば問題ないだろうが。

反撃にでるジェフだが、なかなかボールを前に運べない。フロンターレ守備陣に簡単に跳ね返されて、セカンドボールも拾えず守備に回る事が多い。

CKのチャンス

嫌な雰囲気が流れ始めたが、水野がやってくれた。左サイドからのFKがそのままゴールに吸い込まれて同点に追いついた。
この後、ジェフが息を吹き返したように反撃。終盤、FKのチャンスもあったが決められず。逆にフロンターレのFKのチャンスもあったが、これを凌ぐ。
結局、このまま試合終了。

試合終了後、ゴール裏へ集まった選手達

我那覇、中村憲剛が出てなかったとは言え、フロンターレ相手に十分にやれたのは収穫。ただ、まだこのくらいのレベルの相手だと点を取るのに一苦労といった感じ。ジェフらしいサッカーが出来てきているので、後は得点につなげることだろう。
守備は1失点とジェフにすれば合格点。前に比べれば、粘り強く守れるようになったと思う。まぁ、中村憲剛がいないという部分で助けられたところも大きいが。

巻もケガしていたが、ストヤノフも足をやったようで、足を引きずっていた。(どうやら、次節以降の出場は難しそう)。この大事なGW連戦に怪我人が一気に増えたのは痛い。中島が復帰したので、ストヤノフの代わりに中央をやるんだろうな。

試合終了後、そそくさと帰路へ。帰りも歩きで帰りました。行きと同じ経路。EzNaviでルート検索した道がなかなかよくって、車の通れないような細かい道まで使ってくれて、割と早く着いた。17時20分頃には武蔵小杉駅に着いてたもの。

選手評価:
GK 立石 5.5
DF 水本 6.5
DF ストヤノフ 6.0
DF 斉藤 5.0
MF 勇人 6.5
MF 下村 5.5
MF 山岸 5.5
MF 水野 7.0
MF 工藤 6.0
MF 羽生 6.5
FW 巻 6.0
MF 中島 5.5
MF 朴 5.5
FW 青木 6.0

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ