サッカログ

ホーム

2007年 J1第5節 vs横浜FC 今期リーグ戦初勝利

足の痛みもあり、行けるかどうか心配でしたが、出かけられそうな感じだったので、行ってきました。
フクアリまで、ジェフ千葉vs横浜FCの観戦です。

先週の、ナビスコ広島戦と同じ時間の電車で出かけたけれど、やっぱり歩くのが遅いから、到着も遅い。ちょうどギリギリ、一般入場が始まる前に、入場ゲートに着いた感じでした。まぁ、階段昇っているうちに、一般入場組みにどんどん追い越されてしまいましたが。
いつもは、2階席の最上段付近に居座ってる事が多いけれど、足が痛いので、2階席の前目の方に着席。
昼食を採ってなかったので、久しぶりにテキサスのタコスを購入。新メニューのチキンタコスも食べたかったけれど、コンボにしたのでやめました。

今日は、北陸地震のチャリティ募金で、ゲームのメンバー外になっていた選手たちがコンコースに居ました。

ゴール裏

スポンサードリンク

相手は、横浜FC。アウェイゴール側も、広くとられているわけでもないけれど、指定席は完売。カズ目当てなんだろか!?
そのカズはベンチスタート(結局、試合にもです)

さて、試合の方です。
前半から、ジェフが早々にペースを握ります。横浜FCはドン引きではないものの、しっかりとブロックをつくって、まずは守備からという感じだったので、ボールは回せます。
さらに、この日は、うまくサイドを使えていました。そして、前からどんどん守備しにっていたし、セカンドボールに対する反応もいい。そういった事もあり、ボール支配率で断然上回っていたわけです。
再三、サイドからいいボールが入ってチャンスを作ってたんだが、なかなかゴールが生まれない。気が付いたら、前半も30分になろうかという時間帯でした。ゴール前まで攻め込んだジェフ、下村がだしたパスに、右サイドから水野が走りこんで、角度はなかったがシュート。これが、ゴール左隅に決まりジェフが先制。
この後、前半はジェフが攻め続けて終了。

後半に入ってもジェフペースで試合が進む。この日は、サイドからボールが入れるパターンが多い。実際、それがチャンスになってたんだが。なかなか、中で合わせる人がいなかったり、タイミングが合わなかったりで、いいボールが入ってもゴールに直結しない。うまく、中で合わせれば、前半のうちに2,3点入ってもおかしくなかった。

後半も20分。右サイドに流れた工藤が中央へふわりとしたパス。これに、巻が突っ込んでヘディング。これが決まって、ジェフが2点目をあげた。今期、ジェフではまだゴールがなかった巻が決めたという事で、会場大盛り上がり。が、ゴールの表示はOWN GOAL。ちょっと、ガックリといった、雰囲気。このゴール、試合後に訂正があって、結局巻のゴールとなったよう。何はともあれ、このゴールは活気付いた。

FKの場面

その後、さらに畳み掛ける。25分には、裏のスペースに流れたボールを巻が追う。GKと交錯するが、このボールを羽生が拾ってシュート。1度は、GKにはじかれたが、もう1度つめてゴール。さらに、水野からのグラウンダーのクロスに、山岸が合わせてシュート。なんなくゴール。
この、山岸が決めたパターンは、前半からずっとやっていたもの。ようやく、ゴールが決まった感じ。

この後、ケガをおして出場していた勇人に代えて、朴投入。さらに、巻、羽生をさげて、青木、新居を投入。
水曜日にナビスコの試合もあるんで、点差もあるんで、ここは温存といったところだろう。
黒部でなく、青木と新居を使ったのは、前からの守備をしてもらえる方を選んだという事だろう。

この後もジェフペースだったが、追加点を奪えず。右サイド、朴から新居へのパスがあったんだが、どうもずれてしまう。2度目は、さすがに新居もちょっと、怒ってた!?
チームの調子が上がっていなかった時期、朴の勢いは買いだったのだが、ちょっとチームの勢いに乗り切れてない感がある。ジェフでの右サイドではまだまだ水野に一日の長がある感じだ。

選手評価
GK 岡本 6.5
DF 水本 6.5
DF ジョーレ 6.0
DF ストヤノフ 6.5
MF 勇人 6.5
MF 下村 6.5
MF 水野 7.0
MF 山岸 6.0
MF 羽生 7.0
MF 工藤 6.5
FW 巻 6.5
MF 朴 5.5
FW 青木 6.0
FW 新居 6.0

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ