サッカログ

ホーム

ジェフユナイテッド2007

ようやく、今シーズンの陣容が固まってきたところで、ジェフの補強具合をチェック。

昨年書いた、今シーズンの補強ポイント。

何人か主力が抜ける可能性もあるし、ハースとクルプニが抜けたんで、補強ポイントはあるんだが。やはり、FWは補強対象だろうね。巻と青木くんが残るとして、外国人FW一人に、あとは巻の替えがきくような日本人FW一人は欲しい。

スポンサードリンク

FW人は、黒部とさらにJ2日本人得点王の新居を獲得。
巻と青木くんに、黒部、新居とシーズン乗り切れるだけのメンバーがそろった。
外国人枠は、ここには使わないのかな?

黒部は、昨年はレッズであまり試合に出れなかったんで参考にならないが、ハマれば活躍してくれるだろう。ポストプレーは、うまい。得点力もある。後は、ジェフのサッカーがどれだけ出来るか。
新居は、先発で使うのかスーパーサブ的な使い方になるのか!?一昨年までの林の役割を担ってくれるだろう。
これで、1トップか、巻or黒部に青木or新居に羽生辺りをウイングで使って3トップ気味でやる事もできるだろう。

前目の中盤も補強ポイントなんだろうけど。ジェフの場合、パサータイプの選手はなかなか活躍しづらいところがあるんで、いい具合にハマってくれる選手がいるかどうか。 ディフェンスも水本がオリンピック予選で抜ける事も多くなるんで、補強対象かなぁ。 阿部ちゃんが移籍したりしたら、ストヤノフが出場停止の場合、中島浩司しかリベロのバックアップがいなくなるので、なんとかしないと。移籍するにしても、Jのチームに移籍するとは考えづらいんだけど。

MFは阿部ちゃんが抜けた穴に、下村を獲得。正直、C大阪でのプレーはあまり記憶にないので、どこまでやれるか、わからない。中盤はジェフにとっては肝。移籍してきた選手が、なかなか活躍しづらいポジションというのもある。

アマル監督は外国人枠でMFとDFを取りたいらしいけど。
ストッパータイプは水本、結城、斎藤がいるけど、水本はU-22やA第ひょで取られる事も多くなるだろうし、怪我人が出るとやはりくるしい。ストヤノフはやはり、ストッパー役では苦しいし。後は、サイドの選手かな。池田が入って、すんなり溶け込めるか。水野と山岸。左サイドは楽山がいるけど、レギュラーで使っていけるのかってとこ。右サイドは羽生も入れるけど、坂本が抜けて、ちょっと層が薄い。練習試合では朴を右サイドで使ってたようだけど。

まぁまぁ、全体的にはいい補強をしたといえるのではないかな。
今シーズンの陣容。

FW 巻、青木、黒部、新居
OMF 羽生、工藤、(山岸)
DMF 勇人、下村、中島
SMF 山岸、水野、楽山、朴、(羽生)
ST 水本、結城、斎藤、池田
LB ストヤノフ、(中島)
GK 岡本、立石、中牧

後は外国人選手と若手の成長に期待ですな。
昨シーズン終盤にベンチ入りしたメンバーはぜひがんばってJデビューして欲しい。

前の記事へ 次の記事へ