サッカログ

ホーム

高校選手権 3回戦 青森山田vs静岡学園

高校サッカー、3回戦を観戦しに、何年かぶりに駒沢競技場へ行ってきました。

会場入りしたのは、第一試合の室蘭大谷vs作陽の試合の後半途中。
0-0で白熱した展開。実力差もそれほどない感じだったんで、どっちが勝ってもおかしくなかったんだろうけど。結局、0-0のままPK戦にもつれ込んで、作陽の勝利。
なんか、延長なしのPK戦で勝負がついてしまうって、高校選手権で過酷だなぁ気がしますよ。

スポンサードリンク

で、第二試合。青森山田vs静岡学園。

前半は、青森山田ペース。チャンスの数では青森山田が上。ゴール前まで再三攻め込むもゴールならず。1回戦同様、足元のうまさをみせる。ゴール前で繋いで、シュートまでもっていくところは、静学あいてでも問題にしてない感じ。
静学も足元はうまいんだけれど、青森山田の守備がいい。抜かれてもきっちり食い下がって、ゴールを許さない。

青森山田vs静岡学園

後半に入って、やや形勢が逆転。静岡学園のチャンスが増え始める。とはいえ、守備力では青森山田が上回る感じで、ゴールは割らせない。青森山田は前半ほどチャンスが作れなくなった。とはいえ、決定機は作ってはいたんだけれど、フィニッシュまでいかない事が多くて・・・。
終盤、静学の猛攻。青森山田はきっちりしのいではいたんだけれど、最後は反撃する余力がなかったのか、PK戦勝負とふんでいたのか、ロングボールが多くなって、まったく攻撃が組み立てられなくなっていた。
ロスタイムに入って、まもなく試合終了というところで、静岡学園にゴールが生まれた。
そして、まもなくして試合終了。青森山田惜敗。

非常に残念な試合。あれだけ、足元がうまい選手が揃ってるんだから、最後きっちり攻撃で締めくくっていればロスタイムのゴールはなかったのに。
相手ゴール前ではパスを繋いで崩すと行った事が出来るのに、中盤でもそれが出来ないのが課題。特に、後半に入ると攻撃が雑になったり、ロングボールが多くなったりというのも、なんだかなぁという感じでした。そもそも、ロングボールの質がよくない。
これはもう、選手の質の問題じゃないよなぁ。もっと、高いレベルを目指して欲しいところ。
ピッチを広くつかったサッカーを出来れば楽になるんだろうけどな。

ただ、静学相手に遜色のない試合だった事も確か。むしろ、勝っておかなきゃって試合でしょう。
それだけに残念でした。これで4年連続3回戦で敗退です。

前の記事へ 次の記事へ