サッカログ

ホーム

vsサンフレッチェ広島 負のスパイラル

フクアリまで、ジェフ千葉vsサンフレッチェ広島の試合を観にいきました。
ホームゲームもいよいよ残り2試合です。

先行入場の始まっている時間は過ぎていたのですが、まだ列が残っていました。
さっそく、入場。ホーム自由席ゴール裏のバックスタンド寄りに着席。

昼食まだだったんで、久しぶりにサマナラのカレーを買いにいきました。
まだ、列も短いうちにいったんですぐに買えたんですが・・・。席に帰ったら、携帯落としている事に気が付いた。いつもと違う場所にいれてたのがまずかったか。
探したけれど見つからないので、スタッフの人に聞いたら、落し物は北口ゲートに届くけど、まだ携帯の落し物はないって。試合後に総合案内所に届くのでいってみてくれってさ。

スポンサードリンク

一人観戦の身としては、携帯がないとなんとも間が持たない。サマナラのカレーとナンもさっさと食べ終えたんで、ビール買ってきたりとか飲み食いして繋いでた。

試合前に、2階に登ってきて、千葉コールしてた人たち・・・。ん~、ジェットスフィーンが出てきてるときかにやるのはどうだろうか?下の人たちとは関係ないのかな?最近、こういうやからが多い。ホームゲームのイベントとかを妨げるような応援は辞めて欲しいところ。

さて、試合。立ち上がりは悪くはない。しかし、攻めきれない。アルビやガンバのときほどプレッシャーはきつくないんでボールはつなげるんだけれど、フィニッシュのところで決まらない。前節に引き続きなんだか嫌な流れ。
そうしているうちに、カウンター一発で前田俊介にやられて失点してしまった。岡本の手には当たっていたんだけどなぁ・・・。
広島、一頃の悪い時期を脱してJ1残留も決めてて調子がよさそう。特に守備が固い。引き気味で守られると今のジェフにはちょっとつらい。

後半に入っても展開は変わらず。攻めるジェフ、守る広島。そして、ときどきカウンターを食らってピンチを招く。途中、ストヤノフが相手GKと接触して負傷退場。
代わって、楽山投入。ストヤノフは大丈夫かなぁ?脳震盪みたいのだったら大丈夫だろうけど。

ペナ前まではボール運べるんだけど、そこから先の攻めがうまくいかない。相手の守備がいいってのもあるんだけれど。それでも、ホントにあとゴールになってもおかしくない場面はあったんだよなぁ。正直、ツキもなかった。
終盤、要田に代わって、ようやく青木くんがJリーグデビューを果たしました。長かったなぁ。丁度、アジアユースで活躍して、チームがFW陣が足りなかったんでタイミングもよかった。
時間が短かったんで、思うようには活躍できなかったけど。若いのがまったく出てこないと来シーズンが心配だからね。

結局、前節同様に1点が奪えず敗戦です。


ん~、正直、消化試合でよかったと思う。これが、シーズン序盤だったら、間違いなく残留争いに巻き込まれてただろう。確かに、大宮や新潟相手にまずい試合をしたときもあったんだが、ガンバ戦や広島戦は1点返していたら、ひっくり返せたかもしれない。うまくいかない時にはことごとくうまくいかない。負のスパイラルっていうか、負の連鎖っていうか、そんな感じ。

試合後のアマルさんのコメントでも同じ様な事言ってました。

Q シーズンの最後でよかったという意味は。残留を決めているということか。

A 確かに残留を決めているときでよかったといえる。ただ、それでもリーグ戦の順位は一つでも上げなければならない。最後までしっかりやるだけだ。あとは、どう来シーズンにつなげるかということ。来シーズンにつながるように全力でやることが大事だ。もし、開幕して4~5試合負けたら、すぐに降格のピンチが待ち受けている。


坂本の試合後のコメント。このタイミングでガンバ、サンフレッチェと連戦になったのもなんだがついてないなぁって感じです。いい状態のジェフだったら、何の問題もない連戦だったんだが、負けが続いてるときにこういう相手とやるのはしんどい。

ただ、ガンバ大阪サンフレッチェ広島と極端に引いているチームに対して、追い越していくようなチャンスの作り方は難しい。

まだまだ、ジェフは優勝争いするのが常連のようなチームではない。一歩間違えば、ここまで連敗してしまう。残り2試合連敗しないように祈るだけ。
次はヴァンフォーレ甲府のホームゲームだし、ここまで引いてはこないと思うんだが。そして、最終戦はホームなんで勝って気持ちよくシーズンを終わりたい。

来シーズンは、序盤で勝たないと厳しいなぁ・・・。

結局、携帯は総合案内所に届きました。一旦帰りかけてから取りに戻ったんで大変だったけど。とりあえず手元に戻りました。

あと、ホームゲームスタンプラリーの抽選に当たってて、オリジナルTシャツをゲットしました。これで、携帯おとした事が少しはやわらいでいた。

スタンプラリーのオリジナルTシャツ

前の記事へ 次の記事へ