サッカログ

ホーム

アウェイ vsガンバ大阪 猛攻実らず

雨の中、アウェイのガンバ大阪戦に行ってきました。初の万博記念競技場です。
13時くらいに開場に到着したら、長蛇の列。開門直後だからだろうが、結構混みあってるかなぁとおもったんだけど。中に入ったらまだメインスタンドはガラガラだった。
とくに、アウェイサイドに居て端の方だったんで、なおさらでした。

雨の中、席もガラガラだし席に座って待ってる事もないなぁと思ったんで、スタジアムグルメを少し頂く事に。お昼にお好み焼き食べたばかりなんで、揚げたこ焼きを買ってみました。熱々でもなかったし、見た目うまそうに見えなかったが、これは普通においしい。

万博記念競技場の揚げたこ焼き

スポンサードリンク

アウェイゴール裏にはジェフサポも結構来ていました。最終的にはアウェイゴール裏も全部埋まってました。

開場直後のジェフサポたち

雨もそうだが、とにかく寒い。こんなんで、試合終了まで見ていられるのだろうかって感じでした。
ポンチョ着てたんで少しは防寒できるかと思ったけど、そんなんくあ持たないほど寒かった。防寒対策が甘かった。


試合前のアップ中

長々とまって試合開始。実のところ、寒さなどで集中力落ちてた。
前半の出来はそれほど悪くはない。前節のアルビ戦では、プレッシャーを受けてミスパスを連発していたが、ガンバのプレッシャーの中でもよくボールを繋げていたと思う。
ややジェフペースかなという展開だが、五分五分か!?よく言えば膠着状態なんだが、単に攻めあぐねていただけとう感じでもある。
前半にジェフも何度かチャンスをつくったものの、0-0で後半へ。

後半に入ると、ジェフがやや優位に試合を進める。巻と交代で入った要田が動き回ってチャンスに絡む。
山岸が抜け出してGKと1対1になったりとチャンスはあったんだが、決められず。

で、セットプレーからのカウンターだったと思うが、マグノアウベスに決められて先制を許す。
あのシーン、マグノアウベス一人で攻めてたし、ストヤノフも付いていたのだが・・・。あれは、マグノアウベスのシュートがうまかった。逆に、それだけガンバにはチャンスがなかった。

その後は、ずっとジェフの猛攻が続く。ときおり、カウンターは浴びてたけど、得点は動かず。
前節もそうだったが、阿部ちゃんは魂のこもったプレーぶりを見せてくれている。CKからのヘッドを外して猛烈に悔しがり。ギリギリのボールにダイビングヘッドで飛び込んだりと一人だけ別の次元で試合をしていた感すらある。

試合終盤、水野のCK

結局、ジェフは数あるチャンスを決められず、1点に泣いた。試合内容は決してわるくなかったんだが。完全にガンバを圧倒していたが、ガンバが守りきった格好になる。

気が付いたらリーグ戦だけみると4連敗。もっとも、ダメダメだった大宮戦や、アルビ戦に比べれば試合内容は格段によかったんだが。年に何回かは内容はよくても勝てない試合はある。このままの勢いで次のホームに臨めればいいんだが。

前の記事へ 次の記事へ