サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

アウェイ vsインド ジレンマ

日本代表のアウェイ インド戦をフジテレビでやってたのを観ました。

まぁ、確かに動きの質というか、アイデアというのは増えてきたと思うし、運動量も増えたと思う。
そういう意味では、何度もインドを崩せるような場面が多かった。特に前半は。

ただ、あまりにもミスが多すぎた。トラップミス、ちょっとしたパスミスで、せっかくのいい動き出しが無駄になってしまう場面が多い。非常に残念。
名指しで言えば、山岸。あれだけトラップミスが多いと苦しい。いい動き出しはしてるんだが、ボールがおさまらないので次に繋がらない。

スポンサードリンク

前半2得点の播戸。真骨頂をみせてくれました。
まぁ、1点は巻の空振りだか、かすったようなシュートだかがアシストになってしまったんで微妙なんですが。

その巻ですが、どうも代表ではまったくダメダメです。元々、足元の技術は大した事がないのに無理してるんでないのって感じ。まずは自分に求められている役目をまっとうして欲しい。ゴールがない事もそうだが、それ以前の段階で満足できる内容でないのでね。オシムがなんで、頭から我那覇ではなく巻を使ってるのか考えて欲しい。

後半終盤、中村憲剛の弾丸ミドルで3点目を入れてなんとか試合を終わらせた格好。中村はかなりがんばっていたんだけれど、やはり問題はパスを出した後の動きかな。止まってる場面が多いから、それが改善されれば、中心選手になれるんだが。

全体的にみても、ちょっと考えられないくらいミスが多くて。おそらく代表の試合しか観ない人からすると、なんでこの人たちが代表なの?って思われても不思議じゃない。普段は出来てるんだから、きっちり代表の中でもそれを見せないと。Jリーグで出来ない事を代表でやろうとしても無理だが、Jリーグで出来ている事はきっちりやってほしい。オシムが足しげく通って見極めた選手なんだから。何の為に視察してるのか、わからなくなる。

前の記事へ 次の記事へ