サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

vs サウジアラビア

朝5時に起きて、ビデオに撮っておいた日本代表のサウジ戦を観ました。

まぁ、先に1点取れてれば勝てた試合。少なくとも負ける試合ではなかった。
とは言え、勝てそうな雰囲気でもなかった。なんとなくこのまま終わるんだろうなっていう感じでホントに試合終了。

確かに試合の立ち上がりはパスミスのオンパレードでリズムをつかむどころでなかった。
それでも、決定的チャンスは与えてなかったんだけどね。
日本側にも何度かチャンスはあったし。

スポンサードリンク

やはり日本が重苦しい雰囲気を脱したのは阿部ちゃんのプレーだったと思う。
湯浅さんのホームページのトピックより。

その「心理的なキッカケ」になったのが、前半19分の、押し上げた阿部勇樹によるチャンスメイク。田中達也とのワンツーで勝負ゾーンまで進出し、最後は、パス&ムーブで突進した田中達也へのラストスルーパスが決まりそうになった。

この試合、相手の2トップに合わせて、阿部がDFラインに入って3バックを形成していたので、前線まで上がる機会は少なかった。そういった中での効果的な縦のポジションチェンジであったと思う。

まぁ、最後はオシム監督が言っていたとおりお粗末な終わり方。
試合の時間帯を考えると考えられない選択肢なんだが・・・。

前の記事へ 次の記事へ