サッカログ

ホーム

父ちゃん情けなくて涙出てくるよ vsFC東京

夏休み最後の日。フクアリまでFC東京戦を観に出かけた。
既に満員になるらしいのがわかってたんでシーチケの優先入場の時間に合わせて到着。

この日は浴衣、甚平、アロハで来るとフクアリピッチ脇に降りれるという特典があり。

浴衣で来るとピッチに行ける

まぁ、そんな事は関係なく。屋台村で喜作のソーセージ盛りを買ってきて、呑んでましたよ。

喜作のソーセージ盛り

スポンサードリンク

会場は、早くから人が入っていて試合開始1時間前にはゴール裏は満員状態。
試合前のアップで選手が入ってきたときも大盛り上がりでしたよ。

試合開始前から大盛り上がり

さて、試合。
出だしはよかった。出足の鋭さからボールを奪ってカウンター。ここからCKをもらって阿部のヘッドで先制。さらに、ゴール前の混戦から坂本がループシュートを決めて2点差。

こっから先はずっと東京にペースを握られていた。
まぁ、相手も2点取られて吹っ切れたところもあるんだろうが。なんというかジェフもいい意味での悪癖と言うか、ボールを奪ったところから攻撃を開始すると言うスタンスが首を締めていた気がする。
あれだけゴール前に押し込められていると、低い位置からの攻撃になってしまう訳で。そこでパスカット、パスミスでまた反撃を食らうっていう悪循環。
2点差あるんだからもっとセーフティにクリアしちゃってもよかったのだが・・・。相手の流れを切ってしまっておいた方がよかったんだが。

なんとかゴール前では踏ん張って体をはってシュートを防いでたんだけれど。ルーカスに決められてしまった。しかも、ジェフの選手がブロックに入ってコースが変わって入ったと思う。
これでますます東京が勢いづいてしまった。
なんとかハーフタイムまでは持ちこたえたけれど、勝っている気分じゃない。

ハーフタイムには花火。ゲーム展開があれなんで、すっかり忘れていた。なかなかよかった。

ハーフタイムには花火


後半も東京ペース。なんとかジェフも反撃してFKのチャンスもあったんだが決められず。
その後、サイドを突破されて赤嶺にゴールを許して同点に追いつかれた。

後半、絶好の位置でのフリーキック

もちろんここから勝ち越せばいいわけなんだけれどジェフの攻撃はなかなかゴールに結びつかない。
シュート入らない。何度も絶好機があったはずなんだが・・・。
後半30分、なんだかわからないうちに石川がフリーになっててサイドを突破されて失点。
同点に追いつかれてからはよく守ってたんだが、あの場面はなんだかルーズだった。

正直、ショックと言うよりか怒りの方が大きかった。
一試合に3点も取られていたら、そうそう勝てるもんも勝てやしない。上も浦和が引き分けて首位交代で、こういうときに差を詰めておきたいところだったんだが。

それでも執念というか、羽生が右サイドを突破してミドルシュートを決めて同点に追いついた。
会場も盛り上がったし、選手たちも喜んでたけど・・・。この試合、引き分けでいい試合じゃないんで、さっさと戻ってもう1点取るだけの時間はあったはずなのだが・・・。
結局、ロスタイムに決勝点を入れられてしまった。まだ、ロスタイム入ったばかりで2,3分は時間があったんだからうなだれている場合じゃないでしょ。

正直、情けない。3点取って勝てないと苦しいよ。やっぱり、ジェフの場合は前からボール奪って攻撃に繋げてくスタイルだから、ゴール前に張り付いて守るのは苦しい。
守備を立て直すというよりかは試合運びの問題。相手の流れを切って、自分たちの流れにもっていく事が出来れば問題ない。

まだ、後半戦始まったばかりだし。上のチームが潰しあってくれるだろうから、優勝の目がなくなったわけじゃないし。大体、去年のガンバなんて10敗もして優勝してるんだから。
ともあれ、優勝するにはどっかで連勝していかないと厳しいね。


前の記事へ 次の記事へ