サッカログ

ホーム

そう言われてしまうと・・・

彼は歳を取りすぎているし、健康に問題を抱えている!? そんなことは、まったく問題になりません。

いつもの、湯浅さんのトピックスでの一言。湯浅さんは次期日本代表監督にイビツァ・オシムを推していました。
おそらくオシムをよく知る人なら、日本代表監督に推したくなる気持ちはあるでしょう。まぁ、ジェフサポを除いてはですが。いま、ジェフを離れられても困りますから

スポンサードリンク

協会側としてもオシム側からの断り文句としても年齢的な問題、健康的な問題がある。今の代表監督は4年任期になる事が多いので、なおさらだ。
でも、湯浅さんはそんな事は問題ではないとあっさり言っている。実際に動くのはスタッフ陣でいいのだからと。確かに反町さんはオシムを崇拝しているのでベストパートナーだとは思うけれどね。

そういうスタンスならばオシムが日本代表監督をやる事は可能かもしれない。うまくいけば、ジェフの監督に留まったまま兼任監督という事も。
現実的な問題を言うと、一番の問題は日本協会側でしょう。彼らにオシムを口説き落とすだけの力があるのかどうかです。熱意があるかです。先の年齢や健康を理由に断られたらあっさり引き下がってしまうんじゃないでしょうか?もし、オシムを口説き落としていたら、それこそサプライズですが。少しは日本協会を見直します。

最近の川渕キャプテンの発言からすると既に次の監督は決まっているような口ぶり。オシムが次期監督だったらバレていてもおかしくないところですが・・・。

オシムが代表監督になる事のメリットは大きいと思うんだけどね。特にヒデや俊輔といったところがオシムの影響を受ける事は意義がある。彼らが次のW杯まで代表に入ってるかどうかはわからないが、現役引退後に指導者になったとき必ず影響を受けているはずだから。


人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ