サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

サーカスはいらない vs マルタ

日本代表のマルタ戦をTBSで観ました。

[試合結果]

わざわざ書くほどの事は何もないなぁといった試合。ほっといても、皆が書くだろうしなぁ。
前半は、先制点をあげた後セットプレーの練習のような感じ。いろんなパターンを試そうという事だろう。残念だったのは大黒がゴールを奪えなかった事。先制点を奪った玉田よりも調子はよさそうだっただけに得点すれば乗ってこれたのだが・・・。

スポンサードリンク

後半、小野を投入して4-4-2。結果的にはさして効果はなかった。この後、小笠原も入れて4-2-3-1にしたがますますグダグダ。ミス自体も多かったのだが、動きが悪いし自らのアピールに懸命なのか?ってなプレーに終始。ヒデのコメントではないが・・・。

まず走らないことにはサッカーはできない。その根本ができてない。

今更、言うまでもない事なんだが・・・。以前にもヒデが言及していたが、このチームは波があり過ぎる。
さらに、巻が登場してから15分近くあったが、ほとんど使われていない。ほとんどいっしょにプレーしていない海外組だけならいざ知らず、小笠原や小野もほとんど使っていない。新しく入ってきた選手を使ってあげるのは定石でしょう・・・。まぁ、わずかに巻を使おうとしたクロスもタイミングが悪かったり精度が悪かったりで巻自身を評価できる状況じゃなかった。
その前にまず、ジェフ千葉で巻の1トップが成功しているのは羽生の存在があるからだと思う。マルタ戦のメンバーならトップ下にヒデを入れた方が効果的では?2列目から飛び出したりサポート選手がいないと1トップは機能しないからね。

マルタ戦関連のコラム。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ