サッカログ

ホーム

W杯関連記事

W杯関連記事を何個か。

技術不足ゆえに生まれた現在のプレースタイル

『ONE FOR ALL』。これは、巻誠一郎の座右の銘といえる言葉であり、彼のブログのタイトルでもある。チームのためにという想いがあるからこそ、巻はどんな時も最後まであきらめずにボールを追って走り、怪我を恐れずに体を張る。体力の限界を超えても、仲間のために泥臭くゴールを狙い、労を惜しまない動きで守備でも貢献するのだ

この人の記事、たまに的外れなこともあるのだがこの記事はなかなかいと思う。さすがに、ジェフ担当!?だけの事はあるかなぁといった感じ。

スポンサードリンク

2006_ワールドカップ日記・・クロアチア対イラン戦レポートと、ジーコのリマーカブルな発言

そして、いつもの湯浅さんのコラム。今日は、クロアチアvsイランの試合を取り上げています。

この試合のコンテンツを、(2-2という結果だけを根拠に)ホームであるにもかかわらず、クロアチアがイランに苦戦した・・だから日本も・・などといった短絡的なニュアンスで捉えてはいけないということです。

こういうのは、普通のスポーツ新聞なんかの記事には載っていない貴重な意見。見るべき人がみれば試合の見方もこうも変わるもの。結果だけでみるのは危険ですなぁ。

そういえば、今日のサカマガのえのきどいちろうさんのコラムにいい事が書いてあった。

僕は日本代表が決勝に行けないのを知っている。そして同時に日本代表が決勝に行くと信じている。

普段からJリーグの試合を観に行ってる人だからこその言葉の重み。客観的にみれば悲観的な見方なんていくらでも出来るし、最悪の事ばかり思い浮かぶもの。でも、それとは別に信頼している。そういったところか、えのきどさんはコンディショナル・チケットを手に入れたそうだ。日本が決勝戦か3決に進んだときにだけ使えるチケットである。引用部分はこのチケットを購入したのを受けての弁である。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ