サッカログ

ホーム

I respect Ivica very much !

 完勝・・。ジェフは、攻守わたり、まさに「素晴らしい」という形容がふさわしい高質な積極サッカーを、90分を通してやり抜きました。要は、攻守の基本に忠実に、全員が、多大なエネルギー消費をいとわない「汗かきプレー」を展開しつづけたということです。ボールがないところでのプレーの量と質が勝負を決める・・。

湯浅氏のレビューです。今回もすばらしい試合を堪能できて満足でしょう。

ふと思う事。これは、別にジーコに対しての批判でもなんでもないのだが。

スポンサードリンク

自由を与えるという作業に関してオシムのアプローチはジーコのそれとは掛け離れているという事。
ジェフの攻撃はまさに自由奔放だ。個々の主体性を持った動きにも関わらずしっかりと連動している。これはこれで十分スペクタルなサッカーだと思う。
これが出来ているのは、個々の判断のスピードが速いから出来る事。そして判断力を養うようなトレーニングをオシムはずっとやってきたのだ。
自由を与えるという事は、選手が考えてやらなければならない。迷いのあるサッカーではマトモに表現する事すら出来ない。Thinking speedがモノを言うのだ。選手任せにしているだけは養えないものでもある気がする。オシムにはそれが出来る経験から基づくトレーニング法が確立されている。

もちろん、代表の短い合宿でオシムのやるトレーニングをやったとしても即効性があるとは思えないので、それはそれで別の話だが。

最後にレビューの中で湯浅氏が書かれてた一言。

敬愛する小野伸二へ。このままでは、本当にヤバイぜ・・。

これは自分も思うところ。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ