サッカログ

ホーム

ベストゲーム vs浦和レッズ

今日もフクアリまで行ってきました。ジェフ千葉vs浦和レッドダイヤモンズの一戦です。

13時半過ぎにはフクアリ前へ到着。屋台村でお好み焼きとソーセージ盛りを購入してから優先入場の列へ並んで会場入り。
晴天で少し汗ばむ陽気でしたが、ゴール裏は日陰な上に最上段付近は風も強いので上着を着ても寒いくらいでした。

優先入場で入ったので、相手ゴール裏は遅れての入場。ガラガラのレッズゴール裏の光景は珍しい。

晴天のフクアリ

16時キックオフなのでしばらくはまったりです。今回のレッズ戦、昨年のホームゲームではホーム自由席で入ったレッズサポーターであふれかえって、ホーム側に空き席が多数出来ていましたが、今日はそんな事はなく満席状態でした。レッズ戦だったらこれくらい入らなきゃ不思議です。

スポンサードリンク

さて、試合。
前半から圧倒的なジェフペースです。特に前半はレッズにほとんどチャンスを作らせない展開。ジェフはオフサイドになったものの2回ゴールネットを揺らすなど攻撃陣も絶好調。しかし、今日は守備がキレキレでしたね。読みもいいし、カバーも的確だし、マークもしっかりつけていたし。守備がいいとボールを奪った勢いのまま攻撃に移れるので波状攻撃が可能となります。

後半、レッズは長谷部を下げて中盤の構成を変えてきたよう。それでも、ジェフペースは変わらず。レッズも前半よりはチャンスを多くつくってはいたけれど、今日のジェフの守備陣は出色の出来。仕事をさせませんでした。

ジェフCKのチャンス

後半30分。ジェフは巻が落としたボールをクルプニがダイレクトであげて勇人へ。これを胸トラップで落として、再び巻。このシュートが決まりジェフが先制。やや押され始めていた時間帯でもあり、きれいにボールがつながった会心のゴール。
レッズは、永井、岡野を投入し反撃にでるが今日のジェフには通用しない。ジェフは勇人に代わって入っていた中島がロスタイム直前にゴールを決める。オフサイドラインぎりぎりを抜け出してGKと1対1。レッズDFが戻ってきていたけど、角度のないところをキレイに決めました。
このゴールで勝負ありでした。ロスタイムを残し、帰路につきました。

帰宅後、NHK-hiでの中継をビデオに撮っておいたのを観てました。やはり、前半は完全にジェフのゲームだったよう。後半は思ったより押されていたけれど。それにしても、先制点の場面はワンタッチで繋いでのゴールで見事でした。中島のゴールもよかったけど。

今シーズンのベストゲームでしょう。レッズ相手に完封勝利。内容的にもほぼ満点。これ以上のゲームはそうそうないです。
一昨年は味スタで森本くんにJ最年少ゲームを決められたし、去年もホームで広島に引き分けるなどあまりGWの観戦ではいいイメージないんですが。この時期は疲れが出てきてペースが落ちてくる時期なんですが、今年は違うようです。序盤でつまずいていましたが、徐々に調子をあげてきてのGWと突入だったので少し違うよう。GW3連戦で2連勝といい感じです。

[オフィシャル 試合結果]

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ