サッカログ

ホーム

日本代表発表

1月の宮崎合宿と・アメリカ遠征のサッカー日本代表が発表になりました。

[日本代表メンバー]

海外組がいないせいもあるけれど、なかなか新鮮味のあるメンバー。
佐藤寿人と長谷部が初代表となった。

FW陣は、ここのところのメンバーとガラッと変わって雰囲気が違う。
久保は、故障に泣かされた1年だったんで、どこまで代表にフィットするかが見もの。本調子なら間違いなく、W杯のメンバー候補の最前列に入ってもおかしくないから。

巻は、どこまでアピールできるかな。まずは、代表初ゴールを奪いたいね。寿人くんとのコンビはおもしろそう。
東アジア選手権では、田中達とのコンビもよかったし、チームでも林と2トップを組むことがあるので、スピードタイプの方が合いそう。長身タイプではあるけれど、久保よりはむしろ鈴木隆行とタイプ的にはかぶるんだけれど、ここ1年の延び具合から言えば巻の方がいいと思うけどね。
久保とは争うだけ無駄。絶対の存在ではないけれど、久保の代わりにはなれっこないから(他のどのFWも含めて)。むしろ、高原やヤナギの方が危ういんじゃないのか!?

スポンサードリンク

阿部ちゃんは当面は、遠藤辺りがタイプ的にはライバルか!? まぁ、ジーコがタイプ毎に人選するかは判らないけれど。アンゴラ戦で、イナに代えて入れさせた事もあるし、守備面は評価してるんかなぁ。
もちろん、遠藤もいい選手ではある事は間違いないんで、両方いてもいいんだが。

最近、本来の武器の必殺FKが陰を潜めがちなのが気がかりだけれど。チームでは、プレイスキックは水野やハース、羽生、林、ストヤノフも蹴るんで、直接狙える位置くらいしかFK蹴らなくなってるから。
(ジェフ的にはいい事なんだけれど、阿部個人から言えば、勘が鈍りそうで怖いってのがある。)
まぁ、W杯のメンバー入りさえ出来れば、直前合宿でいくらでもFKの練習は出来るだろうから心配は無用か。

長谷部は、レッズでの活躍を見れば当然の選出なのだが、果たして代表にフィットできるか!?
層の厚いMF陣に割ってはいるのは相当厳しい。ジーコはどのポジションで使う気何だろうか?

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ