サッカログ

ホーム

初カシマ!!

今日は、カシマスタジアムまで向かいました。鹿島アントラーズvsジェフ千葉を観戦。

12時前に自宅を出て、とりあえず「オートバックス 千葉幕張店」へ寄りました。
以前、旅行に行ったときにタイヤの一つに傷があったんで取り替えた方がいいといわれていたのです。今日は、それ以来の高速道路運転になるんで、この機会にタイヤ交換する事にしました。

交換するタイヤの傷

タイヤの繊維が切れている部分があって、バーストなどの危険があるのでやはり取り替えた方がいいとの事。
昨年、交換したばかりで溝も深いので傷のあるタイヤ一本の交換で済みました。
待ち時間などもろもろで、13時過ぎまでかかってしまいました。

このまま、高速に乗るつもりでしたが、その前に昼食を採ることにしました。すぐそばにある、「吉野家 14号幕張店」で、牛焼肉丼を食べました。よく考えたら、吉牛から牛丼が消えてから初めて寄るよ。

で、ようやく本格的に鹿嶋へ向けて出発。

スポンサードリンク

初のカシマスタジアム
車についているナビは地図が古いので、カシマスタジアム近辺が現在とは違うので、最後までナビできません。しょうがないので、携帯で最近始まったサービスの助手席ナビを併用。
車は、勝手ながら、カシマスタジアム北側にある、「セブンイレブン 鹿嶋明石店」に停めました。15時過ぎには到着しました。
携帯をずっと、助手席ナビで利用していたので電池がなくなってきたので、車で充電。暇なんで、ナビでしばらくテレビ観てました。

で、16時半近くになってようやく、スタジアムへ向かいました。もう、目と鼻の先。まぁ、スタジアム自体でかいんで10分以上かかったけど。アウェイ側ゴール裏の最上段近くに席を陣取りました。(結局、その席の周りはそんなに埋まらなかったんで楽々観戦)

さて、試合の方ですが、白熱した内容となりました。ジェフの方としては珍しく前半から出来がよかったです。
運動量の多いジェフのサッカーとしては、気温が大分下がってきて大分動きやすくなっているんで、前半から前回でいっても問題なし。上位にいる2チームの戦いにふさわしい好ゲームとなりました。
ただ、今日はGK立石のキックが安定しない。ゴールキック、フリーキックを含めて何度もタッチラインを割る場面が目立ちました。それに釣られるかのように他の選手も自陣からのFKの精度に欠けていた気が・・・。

それは別として、立石がファンブルしてCKとなったシーンで、フリーにしてしまったアレックス・ミネイロに先制点を奪われてしまいました。ぽっかりと、フリーになっていました。あれは、完全にジェフ側のミスと言っていいでしょう。
試合は、ジェフが攻める展開でしたが、なかなかゴールに結びつかず。
ようやく、29分ゴールが生まれました。阿部のFKを曽ヶ端がかろうじてはじいたところを、詰めていた佐藤勇人がヘッドで押し込みました。このシーン、双眼鏡で見ていたんですが、阿部のFKがはじかれた時点で、双眼鏡を外してしまったんで、ゴールシーンを見れませんでした(^^;;。気がついたら、歓喜につつまれていてゴールが入ったとわかりました。

さらに、前半35分、結城のすばらしいフィードを巻がおとしたところを、再び佐藤勇人が決めて逆転に成功。
前半は、このままリードを保って終了です。

こんな感じの景色です

前半のジェフの出来がよかったとはいえ、後半勝負。次の1点が分かれ目になりそうな感じです。

後半は互角の攻め合い。好ゲームとなりました。ホームの鹿島が先に交替選手3人を投入して、反撃に出ます。
さすがに押された時間帯も目立ったジェフですが、選手一丸でゴールを死守。今日は、選手の気持ちが伝わってくるゲーム内容です。このゲームに勝てば、ガンバへの挑戦権を得る事ができますから。
だがしかし37分、完全に引いて受身になっていた時間帯ではあるが、アレックス・ミネイロに2点目を入れられて同点に追いつかれてしまいました。
本来なら直前にアウトオブプレイになった時点で、ジェフは工藤投入だったんですが、主審が見逃してすぐに試合が再開されてしまいその流れからの失点でした。交代とは直接関係ないんですが、一旦プレイが切れて落ち着く事が出来たはずなので、ちょっとやりきれない思いがあります。

その後、ジェフも反撃。終了間際にはオフサイドにはなったが、ゴールシーンも。ここんところ、ちゃんと副審のフラッグを確認してから、喜ぶワシであるのだが、あの場面はオフサイドはないだろうと思ってたんで、久々にぬか喜びしてしまったよ(T_T)。あれは、オフサイドじゃあるめぇ。他にも細かい、ミスジャッジがあったんだけどなぁ。
さらに、ゴール前でFKのチャンスもあったのだが、阿部ではなくストヤノフが蹴って外してしまい、得点ならず。
結局、引き分けで終わってしまった。

ジェフとしては上々の出来だっただけに、残念な引き分け。まぁ、鹿島も引き分けで痛いだろうが、負けなくてよかったとも言えるんじゃないのかな?久しぶりに悔しい引き分け。勝てた試合だった。
出来がよかっただけに、オシムも交代せずにあの時間帯までいたんじゃないのかな?もっと、早い時間に失点していたらFW陣を投入していたはずだが、終盤だったしパワープレー要員にならない林と要田だったんで、交代しづらかったのかも。むしろ、守備陣の方が心配だったし。

この後、上位のジュビロ磐田浦和レッドダイヤモンズガンバ大阪や、難敵の横浜Fマリノス名古屋グランパスエイト、苦手のヴィッセル神戸との対戦が残っているジェフ。逆転優勝は難しいかもしれないが、最後まで今のサッカーをやりとおして欲しい。
その時点で逆転優勝の望みがあるかどうかは、わからないけど11月末のアウェイガンバ戦行きたくなったなぁ。もし、ガンバが優勝しそうならなおさら、倒しておきたい。

帰り。なんだかんだ言って、カシマスタジアムは茨城の田舎です。迂回路的な道を通ったとは言え、道路が暗くてみづらかった。高速も、成田JCTまでは片道2車線で暗いんです。試合でのつかれもあるが、帰りの運転でもつかれました。
でも、高速が流れていて順調だったんで、23時前には家に着けました。電車で行ってたら、確実に0時回ってたんでずいぶんと早く着いたなぁ。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ