サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

東アジア選手権 vs中国

今日は、休暇を取っていたこともあり、18時半からのなでしこジャパンの録画中継から見ていました。
結果はこちら

メンバーは、さほど変えてませんでしたが、緒戦に比べて上々の立ち上がり。
昨年のオリンピック予選を髣髴させる出来でした。ただ、ゴールが遠かった。
北朝鮮よりもさらに格上とみられていた中国だが、日本の前に思うようにいっていないよう。

北朝鮮よりもさらに格上とみられていた中国だが、日本の前に思うようにいっていないよう。
懸命に、果敢に勝負をいどむ日本であったが、ゴールを割れなかった。
ただ、気持ちの伝わってくるゲームではあった。これが女子代表のいいところ。
同日、同会場での試合ってこれまでもなかったと思うのだが、この試合を観ていたなら男子の方もがんばってくれるのではないか?と期待したのだが・・・。

スポンサードリンク

さて、生中継で放送された、男子の中国戦。北朝鮮戦から11人丸ごとメンバーを変えてきた。

このゲーム、最初のワクワク感と、最後の北朝鮮戦のときにも似た苛立ちとガッカリ感。
格差の激しい試合であった。
結果はこちら

序盤、フレッシュなメンバーの日本の攻撃はホントにワクワクさせられた。
主に、右サイドの駒野がかかんに攻めあがってチャンスが出来た。さらに、巻と田中達也のコンビもよかった。今野の厳しくうまいボール奪取と、FKでのいいポジショニングからのシュートもあった。
阿部ちゃんも、惜しいFKあったし。前目のメンバーは合格点を与えられると思う。
しいて言うなら、村井は本来の出来じゃなかったかな?と思う。
考えてみれば、阿部ちゃんに巻、茶野、村井と元を含むジェフ勢がこんなに出るなんて思いもしてなかったなぁ。

序盤に飛ばした過ぎたせいもあって、徐々に動きが鈍ってきた。さらに、急造(とはいっても紅白戦ではこのメンバーなんだろうけど)3バックのポジショニングのミスから中国に先制される。さらに、FKからも追加点を奪われて0-2で前半を終えてしまった。

後半、やっぱりハーフタイムだけじゃ疲れが取りきれてないのか、前半開始時ほどの動きのよさはない。
中国は2-0だったし、疲れが目立ったせいもあって、攻撃は怖くなかったのだけれどなぁ。
ようやく、阿部ちゃんのFKから、最後は茂庭が押し込んでゴール。1点返した。
まず、玉田と大黒投入。(なんで、巻をはずすのさ!?) さらに、村井に代えてアレックス。
アレックスには納得してないが、今日の村井の出来だったらしょうがないかな?でも、右サイドの駒野の終盤にきてからの動きの悪さの方が気になったなぁ。

後半、1点を返してからの展開は北朝鮮戦をみているような感覚。同点は狙っているけど、逆転は狙ってないんだねって感じに見えてしまう。
終盤、田中達也のすばらしいシュートが決まってせっかく同点に追いついたのに、ロスタイムのあの低落はなんだろうか!? 攻めなきゃいけない方が時間稼ぎしてどうするんだよ・・・。

新メンバー、試合全体を通してみると不満が残るけど、よかったと思うよ。
まぁ、茶野が真ん中やってるようなDFラインでは、2失点は覚悟の上でやらないとね。
巻、田中達也、阿部ちゃん、今野は合格点。駒野は前半30分までなら合格点なんだけど。村井は、アレックスをもっと脅かさないと。
とにかく、前半開始20~30分くらいまでのワクワク感は、アジア勢相手にはなかなかみられなかったものなので、あれがもっと出来れば・・・。それが、一番残念。
ジーコは、今日のメンバーをどう評価したのかなかぁ。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ