サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

コンフェデ vsブラジル

今日も、朝3時半過ぎに起床。コンフェデレーションズカップのブラジル戦をテレビ観戦。

[結果]

前半早々の加地のゴール。たしかに、リプレイでみたらオフサイドだったけど、あれでやれるっていう感触つかんだんじゃない?ジーコは、最後までゴールだと信じてたみたいだけど。

直後に失点して、やな雰囲気であったけど、うまくボールをまわせていた時間帯もあり悪くはなかった。
そんな中で、生まれた俊輔のミドルシュートからのゴール。日本のミドルからのゴールって久しぶりにみた気がする。きれいな弾道。
で、またその直後にロナウジーニョにやられちゃうんだけど。アレックスが完全にボールに釣られて、気づいてなかった。

スポンサードリンク

前半の後半から、後半にかけてブラジルは無理な攻めには出てこず。その代わり、うまくボールをまわされて時間を使われた感じ。日本は、ボランチに中田浩二を入れて守備が安定。好調の大黒を入れて、逆転を狙おうということだろう。
本来なら、早い段階で攻勢に出たかったんだろうけど、なかなかいい感じでボールを奪えなくって、チャンスが単発。大黒が抜け出して、中央の俊輔に合わせたシーンくらいか?!
終盤、俊輔のFKから、ポストに当たったこぼれを大黒が押し込んで同点。

ブラジル相手に、堂々の引き分けに持ち込んだわけだが、ベスト4入りはならず。
さすがに、狙って勝てる相手ではないな。これが、W杯本大会でなくてよかった。

決勝トーナメント進出はのがしてしまったが、これで睡眠不足から開放される安堵感もあり(^^;
今回は、ワールドユースとコンフェデが重なってしまって、連日の寝不足であったからなぁ。
来年のワールドカップもこんな感じなんだろうか!?

前の記事へ 次の記事へ