サッカログ

ホーム

そりゃそうだ

私がリスペクトしてるホームページを見に行ったら、浦和レッズらしきバナーが

よく見ると、ネットで話題になっていた浦和レッズを政治的に利用する動きに反対するblogのバナーだった。

俺達の浦和レッズを政治に利用するな!

私もこのblogの主旨に賛同します。

サッカーMLのRedさんの、川崎フロンターレブログからのネタ。
発端は、↓のブログからのようです。

スポンサードリンク

「サッカーを愛するように平和も大切にしたい」

それは立派な考えだと思います。でもだからといって

どうしてそこで憲法九条を持ち出してくるのか全く理解できません。

そして、こちらが問題の埼玉新聞の記事。

平和も愛するサポーター
「レッズ&ピース」が発足

 「サッカーを愛するように平和も大切にしたい」―。Jリーグ浦和レッズのサポーター有志が四日、レッズと憲法九条をともに語る団体「REDS&PEACE」(レッズ&ピース)を立ち上げた。

なんだよこれって気になりますよね。平和を愛するサポーターは、わかりますが、それに憲法九条を持ち出すのは、あきらかにやり過ぎです。
サッカーと政治と言えば、先日の北朝鮮戦のように政治的に緊迫している相手や、戦争状態にある相手との絡みだとか、旧ユーゴの問題とかあったりしましたと思う。
この件は、それらとは違いますが、平和の名を語った政治利用と言えるだろう。
サッカーで平和を訴えるってなんですか?ただ、そこにボールがあり、そのボールを追い、そこでサッカーをして、自分たちのチームを応援する。それが出来る事が平和だと思うんですけどね。(まぁ、たまにやり過ぎてる人たちもいますがね。)

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ