サッカログ

ホーム

高校選手権 2回戦 市立船橋vs東福岡、青森山田vs奈良育英

市原臨海競技場まで高校サッカー選手権を観に行ってきました。

市立船橋vs東福岡 in 市原臨海競技場(2005/01/02

ちょっと予定より遅れて、10時過ぎに家を出て競技場の駐車場に着いたのが11時過ぎ。競技場に入って、落ち着いたのが11時20分過ぎである。

第一試合は、市立船橋高校vs東福岡高校。優勝経験のあるチーム同士の対戦。二回戦だが、一回戦シードで両チームなので、初戦でいきなり片方のチームが姿を消すこととなる。

スポンサードリンク

さて、試合の方。両チームともロングボールが多い。もう少し、つないでくるのかと思ったが。開始早々、市船がいとも簡単に先制する。その後、しばらくは市船がやや優勢のまま試合をすすめていった。
市船はロングボールが多く単調な攻めとなってきた。東福岡の方も、思いつきのパスというか。意思の疎通の出来ていないパスでチャンスをミスミス潰している感があった。終盤、徐々に東福岡がペースを握り始める。サイドチェンジをうまくつかって、パスワークも冴えてきた。左サイドのペナルティエリアからドリブルで持ち込んで、DFを一人抜き去り、GKの肩口を抜いて逆サイドのゴールネットをゆらす見事なゴールが決まる。これで同点。前半はこのまま終了。

後半も東福岡がやや優勢のまま試合が進む。市船はやや攻めてにかける印象。どちらかというと、堅守でとおっている市船だが今年は攻撃陣が小粒なのか!? 東福岡も決定機をいかせず、前後半80分で決着つかずPK戦へ。
PK戦は、両チーム1本づつをはずした、6人目、後攻の東福岡の選手が外して市船の勝利。チームの出来としては東福岡の方がよかったという気がしたが、PK戦で泣いた格好。

それにしても、市船の応援。毎年、チアがいて華やか。声も女子高生の高い声しか聞こえない。(男子もいるんだけどね。)
応援の替え歌、なにげに毎年ちょっとづつ変えてるなぁ。今年は(憶えてる限り)、「負けないで(ZARD)」「TRAIN TRAIN(THE BLUE HEARTS) 」「ミニモニ じゃんけんぴょん(ミニモニ)」「キューティハニー(倖田來未)」「おどるポンポコリン(BBクイーンズ)」「マツケンサンバ(松平謙)」「栄光の架橋(ゆず)」って具合です。

奈良育英vs青森山田 in 市原臨海競技場(2005/01/02)

続いて、第二試合。こちらの試合目当てで来たのだが、奈良育英vs青森山田。
前の試合がPK戦までいったのに、試合開始時間は変わらずなので、速攻で入場してた。
ここで、ハプニング。トイレ休憩から帰ってきたときに、胸ポケットに入れてた眼鏡を落とした挙句に、踏んづけてしまった(--;。レンズが割れてしまった。淵なしの中央のフレーム付近のレンズが割れたの、使い物にならん。まいった(T_T)。

さて、試合。前半30分近くまで、青森山田が終始優勢に試合を進める展開。その後、奈良育英が盛り返してきたのだが、逆に終了間際に青森山田がセットプレー崩れから先制点を奪う。さらに、もう1点前半のうちに奪い前半終了。
後半にはいって早々に、カウンターからさらに1点を奪取。これで一安心というのもあり、後半10分過ぎまでいたところで帰る事にした。眼鏡壊しちゃったんで明るいうちに帰らなきゃと思ってな。
帰る間際に1点返されていたよう(家に帰ってから結果見たらさらに、1点とられてた)。

そのまま帰路についた。高速が渋滞していたので下道だけで帰宅。自宅到着は17時近くとなった。

前の記事へ 次の記事へ