« 2004年3月21日 | メイン | 2004年3月25日 »
Top > 2004年3月22日

2004年3月22日

Suicaで買い物

ネットでニュースを見てたら、Suicaで買い物が出来るようになったらしい。今日から。あらかじめ、チャージしておいた金額内で買い物なんぞが出来る仕組み。たしかに、津田沼駅内の店でそれらしきリーダーを見かけた気がしていた。てっきり、Suica・ビューカードのみ使えるのかと思ったらそうでもなかったみたい。実際、使い道あるかどうかは謎だが。使うとしたら、ちょくちょく寄る津田沼駅構内の回転寿司屋くらいか!?

長さんが死んだ

既に昨日のネタなのだが、長さんが死んだ。
年代的に言えば、”8時だよ!全員集合"世代とも言える。まぁ、フジ系がなかった青森県在住だったので、裏番組なんぞ見る余地もなかったって話もあるので、当然のごとく観ていた。ただ、そのせいもあり、それほどの思い入れはない。が、長さんといえば、「ダメだこりゃ」のイメージが強い。近頃は、役者稼業の方が多いはずで、渋い役なんぞやってたりするが、なぜかしっくりこない。
当たり前の話だが、皆歳を取る。考えれば、子供の頃テレビで観ていて全盛期と言われた人たちも、みなそれぞれにいい年だ。今時、72歳なんていえば寿命というには若いのだが、死ぬときゃ簡単に死ぬものだ。