こーいちぶろぐ

ホーム

Yahoo!グループ終焉で、乗り換えサービス候補を考えてみた

Yahoo!グループ

寝耳に水でしたが、Yahoo!のメーリングリスト機能である、Yahoo!グループが2014年5月18日をもってサービスを終了するそうです。

サービス終了のお知らせ - Yahoo!グループ
Yahoo!グループでは、サービスを維持するためにさまざまな検討を重ねてまいりましたが、 システムの老朽化などにより、今後のサービスの継続が困難と判断いたしました。 ...

個人的には、サッカーMLを今でも細々と続けていたので、なくなるとなるとどうしようかなぁ~という感じです。

メーリングリスト自体あまり、最近は使われなくなってきているといのはあるのかもしれませんが、代替サービスなどをいくつかピックアップしてみたいと思います。

スポンサードリンク
らくらく連絡帳

http://www.ra9.jp/

おすすめというよりも、実際に使っているサービスという事で取り上げてみました。メーリングリストサービスの一つですが、携帯メールでのやりとりがしやすいという事で利用していました。

逆に、PCメールでやりとりするような場合は、あまり適さないかもしれません。ただ、ML内でのオフ会の案内通知や出欠確認としては、これでも十分に使えると思います。

Googleグループ

https://groups.google.com/

言わずと知れた、Googleのサービスです。グループでディスカッションするような場合には、これが一番近いかもしれません。

ただ、逆にこちらはライトな使い方をする分には、大げさすぎるかなというサービスかもしれません。

Yahoo!グループから、Googleグループへの引っ越しは以下が参考になりそうです。

mixiコミュニティ/mixiページ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=64737

mixiのコミュニティや、mixiページを使うという方法もあると思います。メーリングリストという形式に拘らないのであれば、これでも十分かなという気がします。

非公開のコミュニティにすれば、限定メンバーでのやりとりも出来ますし。ただし、メーリングリストのメンバーがmixiをやってなければいけないというのはありますし、人数が多いと結構面倒な気がしますね。

Facebookグループ

https://www.facebook.com/

Facebookグループで代用するという方法もあります。これも、メンバーがFacebookをやってないといけませんが、非公開のグループも作れるのでいいと思います。

結局、こちらもFacebookを使い慣れていれば便利な部分はあるでしょうけど、使っている人が少ないとあまりメリットはないかもしれません。

オフ会などの企画はしやすいかもしれません。

前の記事へ 次の記事へ