サッカログ

ホーム

2025年 J2 第23節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 激戦制して8戦ぶりの勝利

ジェフユナイテッド市原・千葉

2025年 J2 第23節 モンテディオ山形vsジェフ千葉の試合をDAZNでテレビ観戦しました。

鳥栖に敗れて、悪夢の3連敗。2週間の中断前に勝ち点3がほしい一戦です。

スポンサードリンク

試合経過

vsモンテディオ山形 先発メンバー

ジェフの先発は、GKにスアレス、CBに鳥海と河野、右SBに壱晟、左SBに前、ボランチに品田とエドゥアルト、右MFに杉山、左MFに椿、2トップに森と横山という布陣でした。エドゥアルド、品田が出場停止明け。新加入の森がいきなりの先発となりました。

前半5分、椿がカットインからのシュートはポストに当たって外れる。さらに、品田がミドルシュートもブロックされる。前半7分には、壱晟がミドルシュートも上に外れる。

前半16分、ジェフのCK。ファーに流れたボールからエドゥアルドがクロス。こぼれを杉山がシュートもブロックされる。

前半16分、山形は坂本がシュートも上に外れる。

前半23分、横山のパスを受けた品田のミドルシュートはGKが弾き出す。前半24分、ロングスローの流れから椿がシュートもバーに当たる。

前半28分、杉山が右サイドから突破してクロス。森が狙うが上に外れる。

前半32分、山形は氣田がしかけてシュートもスアレスが防ぐ。

前半42分、エドゥアルドのミドルシュートは、上に外れる。前半46分には、杉山のクロスから横山がシュートも防がれる。

前半は、0-0で折り返す。

後半開始から、山形が立て続けにセットプレーのチャンスを得るがここは防ぎ切る。

後半12分、國分が振り向きざまにシュートは上に外れる。後半15分、國分のシュートはスアレスがキャッチする。後半16分には、小西がシュートも上に外れる。

後半20分、横山に代えてカルリーニョス、杉山に代えて岩井を投入する。

後半25分、山形のFK。小西が狙うが壁に当たる。

後半27分、前からのクロスに、エドゥアルドがヘディングもGKがキャッチする。

後半33分、椿のクロスは、岩井の足に当たってラインを割る。後半34分、前のシュートはブロックされる。

後半35分、椿に代えて米倉が投入される。

vsモンテディオ山形 後半途中のメンバー

後半36分、ジェフのCK。ファーで河野が折り返すと、カルリーニョスがトラップしたボールを、鳥海が蹴り込んでゴール。ジェフが先制する。

後半39分、カルリーニョスが左サイドで運んで中央へパス。壱晟が受けてミドルシュートを狙うがGKが弾き出す。

後半48分、山形のCK。スアレスが弾いたボールをひろって、シュートはブロックする。

後半49分、品田に代えて田口、森に代えて鈴木を投入する。3バックに移行する。

試合は、このままジェフが逃げ切り、0-1で勝利した。

vsモンテディオ山形 試合終了時のメンバー

戦評

なんとなんとの、今治戦以来8戦ぶりの勝利となりました。いやぁ、長かった。

この試合は、選手全体的に気合が入っていたように思います。品田、エドゥアルドが戻ってきて、中央でタメができるところで、サイド攻撃が活性化。椿のドリブル突破も効果的だったし、杉山も再三いいクロスをあげていた。

山形に押し返される時間帯もあったものの、そこはローブロックでしっかりしのいでチャンスを伺う感じでした。

後半に入っても一進一退の攻防となりましたが、先制点をあげたのはジェフ。CKから鳥海が決めきりました。直前に米倉投入というのもあり、その間が功を奏したところもあったかもしれません。

この1点を最後まで守りきっての勝利となりました。ずっと勝てていなかった山形相手に、まさかのダブル達成。今年のジェフはやはり持っているのか。

次節は、2週間空いて8月にホームでのいわき戦となります。この復調が本物か試される一戦となります。ホームでは4月以来勝ってないだけに、ここで勝っておきたいですね

選手評価
GK スアレス 6.5
DF 鳥海 7.0
DF 河野 6.5
DF 前 6.0
DF 壱晟 6.0
DF 鈴木 -
MF エドゥアルド 6.5
MF 田口 -
MF 品田 6.5
MF 椿 6.5
MF 杉山 6.0
FW 横山 6.0
FW 森 6.0

FW カルリーニョス -
FW 米倉 -

前の記事へ 次の記事へ