
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉の試合を富山県総合運動公園陸上競技場まで観戦してきました。
今季発のアウェイ遠征です。ジュビロ磐田に敗れて、首位陥落。連敗はなんとしても避けたい一戦です。
試合経過
ジェフの先発メンバーは、GKにスアレス、CBに鈴木大輔と鳥海、右SBに壱晟、左SBに前、ボランチに田口と品田、右MFに杉山、左MFに椿、2トップにカルリーニョスと石川という布陣でした。
前半3分、富山は松田がミドルシュートも左に外れる。前半10分、富山のCK。クロスから、最後はシュートもブロックする。
前半14分、富山は高橋がシュートも右に外れる。前半29分には、クロスから瀬良がヘディングもバーに当たる。
前半30分、石川に代えて横山が投入される。
前半42分、富山は松田がシュートも左に外れる。
前半は、0-0で折り返す。
後半3分、富山のシュートはスアレスの正面。
後半4分、こぼれ球をカルリーニョスがヘディングで狙うがGKが防ぐ。
後半10分、富山は末木がミドルシュートも上に外れる。
後半21分、ジェフは椿に代えて田中、杉山に代えて林を投入する。
後半26分、富山は高橋がシュートもスアレスが防ぐ。
後半31分、富山はボールをつないで竹からのパスを受けた吉平のシュートが決まって、富山が先制するる。
後半33分、カルリーニョスに代えて呉屋、田口に代えて米倉を投入する。
後半34分、左からのクロスにGKが反応するが、こぼれを呉屋が狙うが上に外れる。
後半35分、壱晟のクロスに林がヘディングも防がえる。
後半39分、富山は髙橋がシュートもスアレスが足に当てて防ぐ。
後半50分、ジェフはロングスローからの混戦で米倉がシュートもGKが抑える。
試合は、このまま1-0で富山が勝利した。
選評
この日は、立ち上がりからないかピリッとしない展開で、富山に押し込まれる時間が長くなりました。前でボールが奪えずショートカウンターの形も作れず。自陣からのビルドアップもパスミスが多くてゴール前まで行けず。ほとんどシュートもないまま前半を折り返す結果となりました。
富山のシュートはスアレスの獅子奮迅の活躍で失点0で抑えていただけに、後半の巻き返しに期待をしたのですが・・・。
立ち上がりこそ、動きがよかったジェフですが、その後は前半と同じような展開に。
後半31分に、中央から入りこまれて失点。少し、対応が後手に回ってしまったのが悔やまれます。
その後、選手交代もあり怒涛の攻めにでるものの決定力に欠けて、ゴールは奪えず。ホームの磐田戦につづいての負けで、今季初の連敗となってしまいました。
うーん、これはなかなかの重症ですね。アウェイでの今治戦以来勝ち星がなく、ついに3位転落で自動昇格圏からも滑り落ちました。
次節はホームでの鳥栖戦。これ以上の連敗は避けなければならないし、ここで勝たないとますます厳しい状況になるだけに、奮起してほしいところです。
選手評価
GK スアレス 6.5
DF 鈴木 5.5
DF 鳥海 5.5
DF 前 5.5
DF 壱晟 5.0
MF 品田 5.5
MF 横山 5.5
MF 田口 6.0
MF 田中 -
MF 椿 5.0
MF 杉山 5.5
FW カルリーニョス 5.0
FW 石川
FW 林 -
FW 呉屋 -
FW 石川 5.5
