
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田の試合をフクアリまで観戦してきました。
。
試合経過
ジェフの先発メンバーは、GKにスアレス、CBに鳥海と河野、右SBに壱晟、左SBに前、ボランチに田口と横山、右MFに杉山、左MFに田中、2トップに呉屋と石川という布陣でした。
前半1分、横山のスルーパスに石川が狙うが、先にGKがキャッチする。
前半6分、磐田のCK。はねかえりを為田がミドルシュートもスアレスが体に当てて防ぐ。
前半17分、磐田は右からのクロスに佐藤がヘディングで合わせるが左に外れる。
前半22分、磐田の突破を壱晟がペナルティエリア内でファウルをとられてPKの判定。このPKをジョルディ・クルークスが決めて磐田が先制する。
前半28分、磐田のミドルシュートは右に外れる。
前半48分、ロングボールから抜け出した松井がシュートもスアレスが防ぐ。
前半はこのまま0-1で折り返す。
ハーフタイムに、杉山に代えて椿、呉屋に代えてカルリーニョスを投入する。
後半8分、ジェフのFK。ファーで田口が折り返して、カルリーニョスが狙うがクリアされる。
後半9分、ジェフのCK。はねかえりを壱晟がミドルシュートも防がれる。後半13分、ジェフのCK。石川がヘディングで合わせるがブロックされる。
後半13分、磐田のミドルシュートは右上に外れる。後半16分、磐田のFK。ヘディングはスアレスが防ぐ。
後半31分、田中に代えて林を投入する。
後半35分、磐田は川崎がミドルシュートも右に外れる。
後半32分、田口に代えて植田、横山に代えて品田を投入する。前がボランチに入る。
後半45分、椿のクロスに河野がヘディングもGKがキャッチする。
試合はこのまま0-1で磐田が勝利しました。
選評
後半戦のスタート。16000人を超える人が入ったフクアリでしたが、またも磐田に敗れてダブルをくらってしまいました。今季、フクアリでは初黒星でもあります。
磐田の入りがよかった事もありますが、ジェフがなかなかチャンスが作れませんでした。チャンスになりかかる場面は、それなりに多かったのですが、ラストパスだったりクロスの精度の問題もあり、シュートに持ち込めない展開が多くありました。
磐田もチャンス自体は多くなかったものの、シュート数では上回る展開に。前半に、壱晟がPKを与えてしまって、これを決められます。あそこは、ペナ内なんで冷静に対応してもらいたかったなぁ。
後半、選手交代もあって、立ち上がりは攻勢に出るものの、徐々に前半と同じような展開に。前半に比べればシュートの数は多くなったものの、決定機は石川のヘディングくらいでしょうか。枠には飛んでましたが、完全にブロックされていたので、惜しいという感じではなかったですが。
徳島戦での3得点で、もう少し点は入るかなと思いましたが、磐田にうまく守られました。
これで、首位陥落となりました。ただ、かろうじて自動昇格圏の2位には踏みとどまっています。まだまだ、ここはツキがあるという事でしょう。
次節はアウェイでの富山戦。今季初のアウェイ遠征で富山に行ってきます。富山自体は昨年行ってきたんですが、観戦では初。ここで勝って、いい流れを作りたいところです。
選手評価
GK スアレス 6.5
DF 5.5
DF 河野 6.0
DF 前 6.0
DF 壱晟 5.0
MF 品田 -
MF 横山 5.5
MF 田口 6.0
MF 田中 5.5
MF 椿 6.0
MF 杉山 5.5
FW カルリーニョス 5.5
FW 林 -
FW 呉屋 5.0
FW 石川 5.5
