サッカログ

ホーム

2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート

フクダ電子アリーナ vsモンテディオ山形

2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形の試合をフクアリまで観戦してきました。

2024年シーズンの開幕戦。J1昇格を狙う大事な1年が始まります。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsモンテディオ山形 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに藤田、CBに鈴木とメンデス、右SBに壱晟、左SBに日高、ボランチに田口と横山、右MFに田中、左MFにドゥドゥ、トップ下に風間、トップに小森という布陣でした。

前半11分、ジェフのCK。鈴木が頭で合わせてゴール。ジェフが先制する。

鈴木の先制点後

さらに、前半19分、右サイドでプレスをかけてボールを回収すると左にボールを動かして、最後は小森がシュートもGKがキャッチする。

前半25分には、横山が左に展開。ドゥドゥのクロスに小森が狙うが防がれる。さらに左にこぼれたボールをひろったドゥドゥがシュートもGKがキャッチする。

前半は、このまま1-0で折り返す。

後半2分、日高からのパスを受けた横山がシュートもサイドネット。さらに、後半5分には小森が受けたボールをヒールで戻すと、横山がシュートも上に外れる。

後半8分、山形のCK。こぼれ球をひろわれて、高橋のシュートがゴールに吸い込まれる。山形が同点に追いつく。

後半12分、横山がミドルシュートもGKがキャッチする。さらに、後半14分、ジェフのCK。こぼれ球を田中がシュートもGKがキャッチする。

後半15分、山形がクリアボールをカットすると右に展開。イサカのクロスに、高橋が合わせてゴール。山形が逆転する。

後半22分、山形のCK。ヘディングシュートは藤田が防ぐ。

後半26分、ドゥドゥに代えて椿を乙に有する。

後半33分、山形のFK。跳ね返したボールをシュートも上に外れる。

後半35分、風間に代えてエドゥアルド、田中に代えて米倉を投入する。

後半41分、右サイドで崩して、エドゥアルドがシュートもGKが抑える。後半43分、ジェフのCK。はねかえされたボールを拾って、日高が右サイドから突破して折り返すがゴールは奪えず。

後半47分、山形が右サイドから折り返すと、藤田がさわれず。坂本がボールをひろうと、そのままシュートを決めて1-3とする。

後半49分、左サイドに展開したボールをひろった椿からの折返しを横山がシュート。これが決まって2-3とする。

試合は、このまま2-3で山形が勝利した。

vsモンテディオ山形 試合終了時のメンバー

選評

痛恨の開幕戦黒星スタートとなってしまいました。それにしても、山形相手に勝てません。もう、ホントにしばらく勝っていません。

前半早々にCKから鈴木がヘディングで合わせてゴール。幸先よく先制しました。ただ、ここからあまりハイプレスで奪いに行く感じではなくて、どうちらかというとミドルゾーンで構えて守るという流れが続きました。ただ、それでも守れてはいたのですが、攻撃に回る回数はあまり増えず。終盤横山のシュートはありましたが、一進一退という展開でした。

後半頭、前半よりは前からいくようになったのですが、先にゴールを決めたのは山形。CKからのこぼれ球を相手がひろって、高橋に戻したボールをコントロールショットで決められます。相手にさきにひろわれてしまったのも痛かったし、高橋へのプレッシャーもやや遅く。

さらに、自陣からのクリアボールを拾われて、最後は高橋にきれいにヘディングを決められてしまいました。クリアなのかパスなのか中途半端なボールで相手に渡してしまいました。右サイドに日高はいましたが、1vs2の状況を作られて、簡単にクロスを放り込まれると、ドンピシャで決められました。

ここから、ようやく反撃に出るジェフでしたがゴールが遠い。後半ATに山形おりかえしたボールがそのままゴール前を通り過ぎてしまって、藤田が詰めるものの、ゴールマウスはがら空き。あっさりと決められて2点差となり勝負ありの状況でした。それでも、最後は横山が1点を返して1点差負けで済ませました。

前からいくのがスタイルのはずのチームが、前からいかないと怖さはでない。前半は、たしかに守れていたし、ここまで怖さはなかったのですが。後半、あっという間に逆転されてしまう辺り、まだまだです。

第2節もホームゲーム。すぐに試合はくるので、とにかくここで勝つしかないですね。次節は、ホームでの藤枝戦。連敗は絶対にさけないといけないです。開幕戦の反省点は明確なので、しっかり修正してきてもらいたいですね。

選手評価
GK 藤田 5.0
DF 鈴木大 5.5
DF メンデス 5.5
DF 壱晟 5.5
DF 日高 5.5
MF 田口 5.5
MF 田中 6.0
MF 横山 6.5
MF エドゥアルド 6.0
MF 風間 5.5
MF 米倉 -
MF 椿 6.0
FW ドゥドゥ 5.5
FW 小森 5.5

前の記事へ 次の記事へ