サッカログ

ホーム

2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退

味の素スタジアム vs東京ヴェルディ PO

J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉の試合を味の素スタジアムまで観戦してきました。

J2 6位でプレーオフにまで到達。3位ヴェルディに勝って決勝へ行けるか。

スポンサードリンク

試合前の記念撮影

試合経過

vs東京ヴェルディ 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに鈴木椋大、CBに鈴木大輔と佐々木、右SBに壱晟、左SBに日高、ボランチに田口と見木、右MFに田中、左MFにドゥドゥ、トップ下に風間、1トップに呉屋という布陣でした。

まずは、前半3分、ジェフのFK。田口の蹴ったボールがそのままゴールに吸い込まれるが、これはオフサイドの判定でノーゴールに。

前半18分、自陣からのボールに田中が右サイドを抜け出して折り返すと、呉屋が中央で合わせるがGKに防がれる。

前半27分、ヴェルディは、カウンターから左サイドに展開。山田が抜け出してシュートも椋大が抑える。

前半34分、ヴェルディがボールを繋いでゴール前での混戦から、中原のシュートが決まってヴェルディが先制する。

前半44分には、ヴェルディがカウンターから左サイドを突破してクロスをあげると、森田が頭で合わせてゴール。2-0とする。

前半は、このまま2-0で折り返す。

ハーフタイムに、呉屋に代えて小森を投入する。

後半6分、ジェフはカウンターから左サイドのドゥドゥが突破。スルーパスから小森が抜け出してシュートも防がれる。

後半11分、風間のミドルシュートはGKの正面となる。

後半17分、風間に代えて福満、ドゥドゥに代えて米倉を投入。田中が左サイドに回る。

後半26分、右サイドでボールを受けた米倉のシュートはサイドネット。後半27分、壱晟のクロスに田中が合わせるがGKがキャッチする。

後半30分、ヴェルディの攻撃。最後は網島がミドルイシューとも上に外れる。

後半31分、田中に代えて椿、日高に代えてメンデスを投入する。佐々木が左SBに回る。

後半33分、鈴木が体を入れて前方に入れたボールを福満がヒールではたいて小森へ。小森が切れ込んでシュートが決まり2-1とする。

後半42分、ジェフのCK。鈴木がニアですらしたボールを佐々木がシュートも上に外れる。後半50分には、ゴール前でヘディングで繋いだボールを椿がシュートも防がれる。

試合は、このまま2-1でヴェルディが勝利した。

vs東京ヴェルディ 試合終了時のメンバー

選評

いやぁ、悔しい敗戦となりました。この結果により、ジェフは来シーズンのJ2残留が決定しました。

全体的には、ジェフのペースだったとは思いますが、前半での2失点が大きすぎました。1失点目はまだ、混戦の中からシュートを打たれたという形でしたが、2失点目が痛すぎましたね。これで、試合の趨勢が決まってしまいました。

ただ、2-0からの逆転はまだあり得る展開でしたし、小森のゴールが決まった時点でも時間があったので、早く同点に追いつければまだ勝ち越せる可能性はあったかもしれません。ただ、ヴェルディの守備が固かったし、マテウスの壁が厚かった。ここを突破するのが本当に大変でした。

今シーズン、ジェフがやってきたことは出せたと思うし、それで押し込んでチャンスも作れてはいました。ただ、守備のところで持ちこたえられなかった。ヴェルディのうまさに、プレスがはまらない場面もあったりと、いい部分と悪い部分の両方が出た試合でした。

勝つならやはり先制点がひつようでした。前半での2失点もあり、試合を難しくしてしまったのが全てでした。

これにてジェフの2023年シーズンが終了しました。今シーズンの振り返りができれば、またにしたいと思います

選手評価
GK 鈴木椋 5.5
DF 鈴木大 5.5
DF 佐々木 5.5
DF 日高 5.5

DF 壱晟 5.5
DF メンデス -
MF 田口 6.0
MF 見木 5.5
MF 風間 5.5
MF ドゥドゥ 5.5
MF 田中 6.0
MF 米倉 -
MF 椿 -
FW 小森 6.5
FW 呉屋  5.5

前の記事へ 次の記事へ