サッカログ

ホーム

2023年 J2 第13節 レノファ山口FCvsジェフ千葉 米倉の復帰ゴールで辛くも引き分ける

維新みらいふスタジアム

2023年 J2 第13節 レノファ山口FCvsジェフ千葉の試合を維新みらいふスタジアムまで観戦してきました。

久しぶりの西日本遠征。初の山口県訪問。初のみらスタです。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

試合前の記念撮影

vsレノファ山口FC 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井、CBに新井一輝、鈴木、右SBに西久保、左SBに日高、ボランチに小林と壱晟、右MFに田中、左MFに末吉、トップ下に見木、1トップに呉屋という布陣でした。前節から、何人かメンバーを変更してきました。

前半序盤、ジェフは立て続けにCKを得るが、いずれもショートコーナーからのクロスを入れるが得点にはつながらず。

前半14分、山口はクロスから松橋がヘディングも上に外れる。さらに前半17分、左からの沼田のクロスに、吉岡がヘディングも上に外れる。前半23分には、吉岡がミドルシュートも左に外れる。

その後、ジェフのCKが続くが、決定機は作れず。前半39分、日高がミドルシュートも左に外れる。

前半43分、山口が左サイドからのFK。ファーに流れたボールを戻して、矢島がミドルシュートも上に外れる。

前半は、このまま0-0で折り返す。

後半10分、ジェフはロングスローから競り勝って、壱晟がシュートもGKの正面となる。

後半20分、呉屋に代えてブワニカ、末吉に代えて椿、田中に代えて米倉を投入する。

後半26分、山口が左サイドからのクロスに皆川が足で当てたボールがループシュートとなり、新井の上を越えてゴールに吸い込まれる。山口が先制する。

後半29分、壱晟に代えて風間を投入する。

後半31分、ブワニカのミドルシュートは上に外れる。後半41分、ジェフのCK。米倉のヘディングは上に外れる。後半45分には、右サイドに展開して風間の縦パスを受けた米倉がシュート。これが決まって、ジェフが同点に追いつく。

後半46分、右サイドからの西久保のクロスに米倉が頭で合わせるが防がれてCKとなる。続くジェフのCK。鈴木のヘディングは上に外れる。

後半49分には、西久保のクロスに、椿が飛び込むが防がれる。後半51分、米倉のクロスにブワニカがボレーで合わせるがバーに当たってしまう。

試合は、このまま1-1の引き分けに終わる。

vsレノファ山口FC 試合終了時のメンバー

vsレノファ山口FC スコア

選評

前半から後半途中まで、悪くはないけれど良くもないという感じの展開でした。相手の山口にシュートは打たれてはいたものの、ほぼ枠の外だったので、そこまでの怖さはなかったのですが。

膠着状態が続くなか、選手交代でギアを上げたかったジェフでしたが、先制したのは山口でした。狙ったシュートとは思えないような弾道でしたが、うまい事ループシュートになってゴールに吸い込まれてしまいました。あーいったシュートが入ってしまうあたり、ツキもありませんでしたね。

ただ、ここから、ジェフが巻き返します。終盤の怒涛の攻め。米倉のゴールで同点に追いついた後も、決定機が何度かありました。結果的には、引き分けに終わりましたが、惜しい引き分けというイメージをもって試合を終えられたかと思います。

ただ、良かったのは、最後の10分くらいだったかなというのも確かなので、試合を通してもう少しペースを握っていたかったというのはありますね。

とはいえ、アウェイで勝ち点1。これで4戦負けなしという結果は、悪い結果ではなかったかなと思います。

選手評価
GK 新井 6.0
DF 鈴木 6.0
DF 新井一輝 6.0
DF 西久保 6.5
DF 日高 6.5
MF 小林 6.5
MF 見木 6.5
MF 田中 6.0
MF 見木 5.5
MF 末吉 5.5
MF 壱晟 5.5
MF 風間 -
MF 椿 -MF 米倉 6.5
FW ブワニカ 6.0

前の記事へ 次の記事へ